すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

1歳を過ぎて、言葉がだんだんわかってきた様子のマーさん。

絵本やそこらに描かれている絵の動物や人間を見てるときに
「目ぇ目、どこにあるかな~?」ときくと
目を指差して「あっ。あっ。」「った。った。」

たぶん?「あった、あった。」と言ってるんだと思われ・・・。


うあぁ。かしこくなってきたなぁ。と感心することしきり。



そして今日、初めてやってくれたことが。
いつも洗濯物を干すときに、カゴから洗濯物を引っ張り出して散らかすマーに、
「ちょうだい。」
って言うと、一枚手渡してくれていたんですが、今日は
「あぃ。」
って言って渡してくれました。

え?
偶然?

ではもう一度。
「マーちゃん。お洗濯ちょうだい。」
「あいっ。」

きゃーーーーーっ。
かわえーーーーーーーっ。

「ありがとう。おりこうさんねぇ、マーくん。」
と褒めてあげたら、自分で手を叩いてパチパチパチ。

それ以降、「ちょうだい」っていうと「あぃ」。
そして「えらいねぇ。ありがとう。」というとパチパチ。

自画自賛してらぁ・・・(笑)


***

今きっと、言葉をいっぱい頭に溜め込んで、それを少しずつ使い始めてる時期なんでしょうね。

タイムリーに、この前の土曜日にはすくすく子育てで言葉の企画をやってたり、こっこくらぶ(買わないで図書館で読んでます)にも言葉かけの記事が出ていました。

子供の様子をみながら、子供の気持ちをかわりに言ったり、子供が言ったことの真似をしたりするのがいいってあったので、気をつけてやってみようと思います。

はやく一緒にお喋りしたいなぁ。。。

ぎゃー。
いつのまにか、また1ヶ月過ぎてますよ?
気がつけば、今日で1歳1ヶ月です。


この一ヶ月間のマーの変化。


◎テレビの音楽にノリノリ。

おかあさんといっしょの、ぱわわっぷ体操の
♪ぴ~よぴ~よぴよぴよぴ~よ
のフリを真似してます。うきょーー。かわいー。

ほかのものでもよく踊ってます。
AUのリスが音楽聴いて踊ってるヤツとか、相変わらずキューピーのたらこのとか。


◎はっきりバイバイ

手もちゃんと横に振って、「ばぃばー」って言ってバイバイするようになりました。
お店なんかで店員さんにやるもんだから、子供好きの店員さんだと喜ばれます。
それほどすきでもなさそうな人は、困ったような顔しながらもバイバイしてくれます^^;;すいませんね、店員さん。


あとは、ばんざーいって言うと両手をあげます。
でもまだ「マーちゃーん」って呼んでも片手あげてくれません。


◎おっぱいの飲む回数

昼間の分は減りました。
外出してたり、本人が楽しくてしかたない時などは10時間くらい飲むことを忘れてる場合も。

でも夜中から朝方にかけて、何度もまだ飲みます。
飲ませずに寝かそうと思ってもダメで、変にスタミナがあるというのか、泣き続けても疲れて寝るということがありません。
しかたなく根負けして飲ませてます・・・。

離乳食も、ごはんにおかずを混ぜてあげないと食べてくれません。
(ご飯は食べるのだけど、おかず単体だと、好きなものしか食べない。)
だから自然と母乳を飲む量が減るというのもまだまだ先のようだし・・・。

もっと気候がよくなったら、卒乳に挑戦しようかな・・・。




さて、また1ヶ月、無事に元気にすくすく育ちますように。

