すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

早いもので、あと1日で今年も終わりです。

今年一年、本当にあっという間でした。
去年の今頃は「いつ生まれる、いつ生まれる?」とハラハラしていたんですよね。

なんだかとても昔のことに思えます。

***

おばちゃんのくれた玩具だよ



数日遅れて、私の妹からマーにクリスマスプレゼントが届きました。
にぎるトレーニングになる玩具なのに、マーは齧って楽しんでいます。
あと、ナイキのオーバーオールも貰いました。

ありがとう、おばちゃん。また来年もよろしくね(笑)

ジュース美味しいよ



数日前に、とつぜん普通のストローから野菜&果物ジュースを飲むようになりました。
それまではストローを咥えても遊ぶだけで、自分で吸おうとしなかったので、まだ当分飲めないなって思ってたのですが。

ただ、ジュースがこぼれるっていうのが理解できてないので、紙パックを握ったり、振り回したり。
一人で飲めるのはいいのだけど、後始末はたいへんです。



***


みなさん、よいお年を。

こないだ、ふくろうさぎが
私が母さんに行って用を足し終える前に、母さんに到着するようになり、めんどくさいことになってます。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

今年は初めて3人で過ごすクリスマスでした。
去年は体重管理のために食べられなかったケーキも食べられました。
あー。おいしかった^^


24日。イヴの晩。

クリスマスの晩御飯なので、ちょっと頑張ってみました。
って、あんまりたいしたことないですが・・・。

ケーキもあるよ


マーは野菜と刻みペンネのトマト煮、にんじんスープ。
マー用オムレットケーキです。
大人はミートローフ、ペンネアラビアータ、チキンスープのパイ包み(生協の焼くだけのやつ)、トマトサラダ(オニオンドレッシング)。

苺カスタードオムレット


生クリームはダメみたいなので、甘さ控えめのカスタードクリームを作って、苺と和えて、ホットケーキミックスで作ったスポンジに挟んでみました。
もちろん全部食べさせるつもりではなく、ちょっとだけにしようと思ってたのに、クリームが気に入ったようで「もっとちょうだい」って泣かれてしまいました。



明けて25日。

うぇーん。サンタさんになんかなりたくないよ~。


100均で買った、サンタ上着を着せたら、泣かれました。
もともと機嫌が悪かったんで・・・。
この写真のあと、下痢しちゃいました。昨日の苺のせいかな?



プレゼントより、リボンのほうが好きなのー。


プレゼントの包みについてたリボンとシールが気に入ったようで、剥がして食べてましたorz
縦長の包みには、私たちからのお魚シロフォン。
真四角っぽいのは、父さん方の爺ちゃん婆ちゃんからの無塗装つみき。
横にある赤い4輪車は、母さん方の爺ちゃん婆ちゃんからのプレゼントです。


俺の愛車だよ


ラジオフライヤーのクラシックタイニートライク。
組み立てに、1時間かかりましたよ。父さんが仕事用の工具使って。
なかなか大変だったようです。

作ってる最中からマーは興味津々で寄ってきてました。

あれ?後ろに進んじゃう~


跨らせてみました。
足もなんとか着くし、足で蹴りながら後ろに進むのが楽しいようで、どんどん下がってました(笑)
普段はハンドルにつかまって押して歩いて遊んでます。
そのまま襖にドカーンとぶつけるのがまた楽しい様子。うるせーーーっつの。

ハンドルについてるベルはまだ鳴らせません。


***

写真はありませんが、木琴を出してあげたらコンコン叩いて嬉しそうでした。
とってもいい音がするし、目がでっぱってるのが気に入ったみたい。
でも更に好きなのは、木琴のバチ。
口にいれたり、振り回したり、あぶないったらない。
どうしたものか・・・。

積み木も出してみました。
杉とポプラとブナとタモと樫の積み木で、一個づつが軽いのでマーも持ちやすいみたい。
カチカチカチカチやったり、私が作った建物を壊したり、楽しそうでした。



こんなに豪華なプレゼントは今年が最後かも・・・(笑)


***

また来年のクリスマス。
どんな風にすごそうか、楽しみです。
今年はケーキにたてた蝋燭が怖かったみたいだけど、
来年はちゃんと「ふぅ~」ってできるかな?

先週・今週と大雪続きで、外出もろくにできません。
マーもお外の景色を家の中から眺めるだけなので、ちょっとつまらなそうです。

それにしてもこの雪。いつになったらおさまるのやら。
サンタクロースが家にたどり着けなさそうなほどです。



この寒さにも負けず、マーは歩く歩数、時間を増やしております。




こら、犬、待てー




犬ってばよー




伝い歩き、ハイハイ(高速)と一人歩きを混ぜながら、どんどん移動時間が短縮されてきています。
私がトイレに行って用を足し終える前に、トイレに到着するようになり、めんどくさいことになってます。
(やっぱりトイレの中に手をついて入ってこられるのはイヤだし。)

早く後追い終わってくれないかなぁ・・・

今日、ふくろうさぎが
(言えませんでしたが)意外と今、水疱瘡はやっているのか、ベレーにも患者さんが何人かいましたね。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

水疱瘡はだいぶよくなりました。
かさぶただらけで見てるとちょっと痛々しいですが、
本人はいたって元気で、大暴れです。

お見舞いの言葉いただいて、ありがとうございました。

     続きを読む

きのうぱんだ様が、blogするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

母さんのトースト強奪したの。おいしーい。



小児科、行ってきました。
やっぱり水疱瘡(みずぼうそう)でした。


着いて受付をするときに自己申告。
「あの、赤いプツプツが出てて、みずぼうそうかなって思うんですけど・・・」

早速隔離室へ連れて行かれ、診察を受ける時も周りに他の患者さんを近寄らせないようになっていました。



「先週の日曜あたりに感染してますね。うちに25日にきてるから、その日じゃなくて、もう少し後ですね。」
って先生おっしゃいましたが。

いえいえ。発疹出始めたのは土曜なんで、感染は25日でビンゴだと思います。(言えませんでしたが)

意外と今、水疱瘡はやっているのか、他にも患者さんが何人かいましたね。




お薬はアストリック(ゾビラックスと同じらしい)という粉薬。
水疱瘡の特効薬。ヘルペスウィルスに効くお薬だそうです。
5日間、一日4回飲むことになります。
1週間くらいで完全になおるのが普通だそうです。

塗り薬も出るかと思ってたけれど、それは出ませんでした。

お風呂はからすの行水でサッと入るか、シャワーを浴びるかして、肌を清潔に保ったほうがいいのだそうです。

私も旦那も子供の頃に水疱瘡にかかっているので、マーから感染する心配はありません。
一度かかると二度はかからない病気です。
(かかってない人は予防接種をすぐ打つといいそうです。)

幼稚園や学校に行ってる子は、発疹がつぶれて、全部がかさぶたになるまでは登校(登園)禁止です。
マーはおうちにしかいないので、関係ありませんが。
でもやっぱり、かさぶたになるまでは外出は控えようと思います。
他の人にうつしてはいけませんからね。


マーは写真の通り、機嫌は悪いものの食欲もあり、元気です。
熱も平熱ちょっと高めな程度です。

薬を嫌がってなかなか飲んでくれないけれど、頑張ってお薬飲んで、早くよくなろうね。

昨日のお風呂の時に、胸に赤い小さな発疹ができていました。
1コだけだし、何だろうね?って思っていたら。


今日になって、胸からお腹、おまたにポツポツと。
背中にもいくつかありました。

赤くて、少し盛り上がっていて・・・中に水が入った感じ。


これってやっぱり・・・水疱瘡?


感染から発症まで2週間くらいということですが。
うーん・・・風邪で医者通いしてた時に貰っちゃったのかも?



せっかく今月はもう医者がかり無しだろうなって思ってたのにぃ。

明日、小児科へ行ってきます。


___________________________________________


マーのクリスマスプレゼント、決めました。
ちょっと(我が家にとっては)お高いものなので、1月の誕生日のプレゼントは抑え目でいく予定です。

あぁ。楽しみ~。
今年初めてサンタさんになるんだなぁと実感しています。

早くマーと一緒に遊びたいな。

せっかく作ったのにぃ。




少し前に、かぎ針で編んでみました。
細編みでぐるぐる増し目と減らし目をして作るベレー帽です。
すごーく簡単。

でも、せっかく作ったのにかぶってくれません。
何度かぶせてもすぐに引っ張って脱いじゃう。
柔らかくてチクチクしない、赤ちゃん・子供用の毛糸使ったのに。

ショック。

前回の記事には、マーの先月ひと月の成長を書きました。

でも逆に後退?停滞?したこともありました。


それは、離乳食の内容。

風邪が長引き、一番酷い頃は母乳以外うけつけなかったマーさん。
少しよくなってきて、離乳食再開するかな?と思ったときにはすっかり6ヶ月の頃と一緒になってました。

柔らかくて、トロトロで、うす甘くておいしいものしか食べません。
はぁぁ・・・。

なんとか最近はもう少し形のあるものを食べるようになりましたが、風邪をひく直前の状態まではまだほど遠いです。




それともう一つ。
人見知り、場所見知りが増えました。
お医者さん通いで人間不信?になったのか、以前よりも人見知りをします。
旦那さんの実家に行くと、玄関の引き戸を開けただけで泣き出します。
玄関を上がったところでブルブル震えだします。

どうしたものか・・・。
でもこれは退化ではなくて、成長のひとつなのかもしれないし、ゆっくり見守ろうと思います。

ひとり立ちからスクワット~


今日でマーは11ヶ月。

とうとうあと1ヶ月で1歳になるんですね。びっくりします。
早かったなぁ・・・なんだか0歳がもう終わっちゃうのがもったいなく感じてしまうなぁ。

いやいや。成長はとっても嬉しいんだけどね。


では、10ヶ月→11ヶ月のマーさんの成長記録

この1ヶ月は風邪ひきっぱなしで、本調子でなかったマーさん。
でもちゃんと成長してました。がんばったなぁ。


◎ハイハイ超高速◎
お父さんがハイハイでおいかけっこしてくれるせいか、キャッキャいって喜んでハイハイするように。
そうしたらとても上手になりました。早いです。

◎ノリノリ♪楽しいね◎
音楽が鳴っていると、座りながらお尻を上げ下げしてノリノリです。
子供番組でもそうだけど、音楽番組でも、かけてるCDでもやってくれます。
さらに手のパチパチがついてる時も。
音楽好きなのかな?
あと、テレビで拍手してる場面を見ると一緒に拍手します。かわえぇw

◎お手手が器用に◎
フォークに刺したバナナを、フォークをうけとってもぐもぐ。
スタイにこぼした食べ物も摘んでパクリ。

着替えの時に、途中まで服を脱がすと(機嫌がいい時は)お手伝いしてくれます。
・・・着るほうは手伝ってくれませんが(笑)

◎指差し・声かけブーム◎
前は指をさしてもとくに声を出したりしなかったのに、このひと月で「あっ、あっ」と催促しながら指差しをするようになりました。
見たいもの、行きたい方向、みんな指差して「あっ、あっ、あっ」
言うことをきいてあげないと怒られます。

◎スクワット大好き◎
どこにもつかまらないで立ったりしゃがんだり。
一生懸命スクワットしてます。
物を持ったままでもやります。

◎とうとう、あんよ成功◎
テーブルからチェストまでのわずかな距離だし、まだあんまり何度もやっていないのだけど。
2.3歩なら歩けるようになりました。
ひとり立ちはできるけど、その状態からのあんよはまだです。

◎お喋りしたいの~◎
前からいろいろ訳わからん言葉で喋っていたのが、このひと月になって爆発してます。
お喋りしたいんだろうなぁ。
ちゃんと意味のある言葉「まんま、にゃいにゃい(バイバイ)、たいたい(痛い痛い)」も言ってますが、でもほとんどが意味不明の言葉です。
時々「ぱっぱ」とか「ぱぱ」って言います・・・父さんのいない時にかぎって(笑)



***

さてさて。
これから1歳までの1ヶ月はイベントがいっぱい。
クリスマス、大晦日、お正月、そして誕生日。
いっぱいいっぱい楽しく過ごそうね、マーさん。

きのうぱんだ様が、ここまでふくろうさぎで小児科っぽいびっくりしないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

接種について、賛否両論いろいろありますが
我が家ではインフルエンザの予防接種を受けることにしました。

で、今日、母子そろって受けてきました。


先月さんざんお医者さんにかかって、しかも点滴やら消毒やらでいたい思いをしたので覚えてしまったのか、先生の顔を見るなり、マーは体を反らせて大泣き。

看護婦さんと私が押さえて診察。
咳がちょっと出てるものの、心配ないでしょうとのことで接種することができました。

当然注射でまた号泣。

続けてすぐ私も注射を受けるので、マーは看護婦さんに抱っこされて(腕をもんでもらって)移動。
あーぁ・・・看護婦さん必死になだめてるよ・・・すごい泣いてるよ^^;


私もインフルエンザの注射は久しぶり。
やっぱり幾つになっても痛いものです。
小児科だからなのか、看護婦さんが私の腕をしっかり押さえてたのがちょっと面白かったなぁ。
子供の時いつも押さえるから、ついやっちゃったのかしら?

私の注射が済み、マーの元へ行くと、ほっぺにいっぱい涙をこぼして、真っ赤な顔でまだ泣いていました。
「ほら、ママきたよ~。もう痛くないよね~」と看護婦さん。
私も「もう終わったから大丈夫~。マーちゃん。」となだめるものの一向に泣き止んでくれず、ほとほと疲れました。

家に帰ってからもぐずぐず。
行き帰りの途中で必ず少しうとうとし、到着して起こされるから眠いせいもあったのでしょう。
そして、さすがに筋肉注射。
大人の私でも、接種箇所がなんとなく痛くて鬱陶しいくらいだから、マーもきっと不愉快なんだろうな。



私は今回一度でいいけれど、マーは2週後にもう一度接種です。
また大泣きするのかな?

今日は頑張ったね。マーさん。

*********

えーと。
報道ステーション見てたら、マーのかかりつけのお医者さんが出てました。
タミフルの件で、です。
ちょっとびっくり。
わざわざこちらまで取材に来たのかぁ・・・。


それにしても。先生さすがにテレビの時は白衣っぽいの着てたなぁ。
いつもはディズニーキャラのTシャツ着てるのに(笑)

工事中ですw

現場監督?


日曜日から薬を飲ませるのをやめ、家の中でゆっくり過ごしていました。
ようやく酷い咳も治まり、今は喉がちょっとゴロゴロ鳴るのと、ハナタレなのと、下痢だけになってきました。
写真の通り、元気に遊びまわってます。

私もちょっと鼻かぜ?という程度になりました。


本当に11月は具合悪いだけのひと月でした。

12月は元気に楽しくすごそうな、マーさん。
イベントもあるし、もう0歳最後の月だからね。

***

今日はほんとうはポリオの日だったんだけど、下痢なのでパスです。

