すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

終わってくださいよ。風邪。

マーは昨日、朝から晩まで37度5分~38度をいったりきたり。
いつもは熱があっても元気なのに、さすがに一日中なので
ぐったりしていて、笑いもしませんでした。

舌に白いプツプツができて(口内炎?)、そのせいで何も食べないし、飲まない。
当然薬も飲まない。
無理矢理スポイトで飲ませたら、すぐにお腹の中のものと一緒に吐く始末。


今朝になって熱はさがり、元気は出てきたものの、痰を伴う咳がまだ時々出てます。


私も治りかけかな?と思うあたりをいったりきたりウロウロ。

マーの父さんが昨日、今日と休みなのでいろいろしてもらって
だいぶ楽できましたが、いやいや、なかなか治りません。


お願いだから。12月までに風邪一過となってください。

きのうプレで、薬っぽい手抜きしなかったー。
まずはプレで起床したいです。
けどプレが手抜きするつもりだった。
まずはプレで夫婦が拡張したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

そうそう。忘れた忘れた。書き忘れた。
すっかり体調悪いことばかり書いて終わりにしてしまいました。

ちょっと嬉しいことがあったので、二つ目の記事にして書いてみました。

     続きを読む

前回の記事で、月曜に私が、火曜にマーが通院と書きました。

そして水曜日。
お昼過ぎに私の調子が悪いなと思い検温。38度4分。
布団に寝転びながら元気に遊ぶマーをかまっていました。
マーがお昼寝に入ったので一緒に眠り、目覚めるとなんだかマーが熱い。
熱を測ると37度6分。平熱より1度は高いです。

その後、ぐずぐずと機嫌が悪く、そのたび検温するとぐんぐん熱があがっていて、夜8時には39度に。

あわてて、救急外来に電話、通院しました。

ここのところずっと気管支炎だったものの、熱がなかったので熱さましは貰ってなかったので、ここの病院で貰いました。
帰宅したとたんに、熱が38度3分。
解熱剤は38度5分以上で入れるように言われているので使えません。
氷枕で冷やしてあげて、なんとか眠らせました。


明けて24日(木)。
私の熱も、(全然休めてないのに)なんとか下がり、マーを連れてかかりつけ小児科へ。
あまりにも風邪・気管支炎が長引いているので、とうとう点滴に。
暴れて泣いて大騒ぎのマーを押さえてるのはなかなか大変でした。

そして今日、もう一度念のための点滴。
昨日痛い目にあって覚えているのでしょう、先生の顔を見るなり大泣き。
幸い、点滴の針を刺す看護婦さんがとてもお上手で(昨日の人も)、一度でサッと入れてくれたので、見ている親としては楽でした。
以前、救急外来でオバサン看護婦(見た目はベテラン風)が、マーの腕に3度も針を入れ、大泣きをさせたことがあって、あの時はいったいなんだったのだろう?と思うほどでした。


***

現在風邪、気管支炎(マイコプラズマ)がはやっているようです。
みなさんもお気をつけて。

(マーは検査の結果、マイコプラズマではありませんでした。)

***

コメントのお返事、みなさんのところへ記事を読みに行くのがほとんどできずにいます。
(メールさえろくに読めない状態で・・・)
大変すみません・・・よくなったらお伺いさせていただきます。
コメントは時間のある時にお返事しますので。お許しください。

昨日は私の風邪で産婦人科(兼内科)へ。
咳が出て眠れないことを訴えると予想どおり

・リン酸コデイン(強い目の咳止め。眠気有り)

あと

・クラリシッド錠(抗生物質)前回とは別のもの

が出ました。
抗生物質って、同じのを続けて飲むとよくないのかな?


病院に行くにも、一人ではないのでなかなか大変。
産婦人科の待合室のカーペット敷きコーナーにマーを放流。
いやー。片面鏡張りなのだけど、喜ぶ喜ぶ。
機嫌よく過ごしてくれてなによりでした。
途中、4つくらいの女の子に玩具を分捕られてましたが、泣くこともなくてよかったです。
(いや、あの女の子はどうかと思うよ? 玩具全部一人で胸に抱えて逃げ回るって・・・)
     続きを読む

オサーンくさっ



背中にある、小さなテープがホクナリンテープ。(気管支拡張剤)
私が自分に貼りたいくらいです(泣)
加湿器の前がマーのお気に入りスポットです。


本格的に私の咳が止まらなくなってきました。

また明日、婦人科へ行って薬を貰ってこないとです。
マーはだいぶよくなって(でも鼻の下ガビガビw)きたし、
しっかりマスクして(他のプレママさんたちにうつさないよう)行ってきます。



今日は日曜。
でも子供が生まれてからは日曜もへったくれもないです。
以前は土曜日に夫婦揃って夜更かしして、日曜の朝は10時頃まで寝てたりしてました。
が、子供が生まれたら、そうはいきません。
マーが目覚めた時間=母の起床時間。
日曜だからといって、寝坊させてはくれません。

ま、当たり前なんですけどね。
だれもがそうなんだから。


離乳食が三回食になり、しばらくたちました。
これも経験者&当事者の方、みんなそうなんだろうけど
本当に一日中、
「作って」→「食べさせて」→「後始末して(汚れ物・着替え等)」→「授乳して」
を繰り返してる気がします。
休みをくれ~~~~って・・・言いたい(けど言えない。)
ま、献立を手抜きしてみたりしながら、なんとかやってます。


はーぁ。
気づいたら髪も5ヶ月切ってないよ。
一人でゆっくり買い物なんかも長いことしてないよ。

それ以前に。
風邪をひいてもゆっくり休めないよ。
治す暇がないよーぅ。


っと・・・愚痴ばかりになってしまった。まずいまずい。

母親になったんだもんな。
あんなに望んで、やっとこさ無事に生まれてきてくれた子を育ててるんだもんな。
休みなんかなくてあたりまえだ。うん。

がんばれ。母さん。

まずは風邪をきっちり治さないとな。うん。


ほんとうは、ふくろうさぎは
と、ふくろうさぎが言ってたよ気管支炎*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

フォークでにくだんごを食べたよ。


昨日の晩、なにげなくバナナの薄切りをベビーフォークに刺して、マーに渡してみた。

最初の2個は、まぐれでちゃんとフォークを持って食べた。
うれしくなって、何度かやったけど、段々遊ぶようになり、フォークのお尻側を口に入れたりしていた。

まだ、フォークは早いかな・・・と思った。


今日のお昼。
野菜とミニ肉団子のスープ煮の、肉団子をフォークに刺して渡してみた。
またフォークのお尻側を口にいれたりしてる。

「こっちにうんまいのついてるよ?」と手を添えて食べさせてみた。
足をばたばたさせて喜んだ。
その後、肉団子をフォークに刺して渡すたびに喜んで口に運んだ。
渡すのが遅いと怒るほど、気に入って食べていた。


はーぁ。成長したねぇ。
母さん、うれしいような、さびしいような気持ちだよ。

マーはだいぶよくなってきました。
(母の咳は一進一退です。今日は咳が酷くてしんどい・・・)

でも明日からまた休診になるし、まだ喉がゴロゴロ言ってるのが気がかりだったので、薬もなくなったことだし、受診してきました。

喉もよくなってきたけれど、一応もう少し喉と鼻の薬と気管支拡張テープをあげましょう、とのこと。

     続きを読む

コメントいただいてるのにお返事してなくてすみません。

マーがまた昨晩、熱を出しました。

先週月曜に中耳炎と風邪で薬をもらい
先週木曜に検診がてら診て貰ったら治ってる、と薬も出なかったんですよ。

それが金曜の夕方から色のついた鼻水(感染してるやつ)が出て
土曜には咳が出始めたんです。

夜も寝苦しそうでした。

で、昨日の朝、起き抜けに38度あり、でも日中下がり
「明日医者に一応いってみるか」と思っていました。
夕方から機嫌が悪くなり、熱が出始め
やっぱり38度まであがってしまいました。
一晩冷やしたり、なだめたり、だっこしたりして過ごし
今朝には熱も下がっていました。

でも咳とはなみずがあるんで医者に。

「気管支炎の心配あるので」

え?

また新手の風邪を貰った?
それともこないだの風邪の続き?


てことで

・セフィーナ細粒(抗生物質)
・ぺリアクチンシロップ(抗ヒスタミン剤。鼻水止め)
・ムコダインシロップ(痰切り)
・アスベリンシロップ(咳止め)
・ホクナリンテープ(気管支拡張剤)

をもらってきました。
シロップ三種は一本に混ざっています。
ホクナリンテープは私も気管支が弱いほうで何度か貰ったことがありますが、マーのは赤ちゃん用だけあって、すっごい小っさいです。

そういえば。
診察してもらったのに、なぜか御代はなし。
薬が無料なのはわかるけど、診察料は??


マーは今、薬を飲んで楽になったのか、副作用の眠気なのか、ぐっすり眠っています。

私もこのすきにゆっくりさせてもらおう・・・。


****

それにしてもここのところついてません。

先週木曜に検診に行った帰り道、縁石にタイヤを擦ったらタイヤの横が裂けてパンク。
修理で7000円ちょっとかかりました。

さらに昨日、旦那が仕事に関係する資格試験を受けに行ったのですが、交通費に持たせたお金のお釣り(5000円以上)を・・・落としちゃったそうで。

ぐぬぅ。。。

マーも風邪が長引くし、それ以上に私も風邪が長引いてるし。

どうしたものかな。

気がついたら私、風邪ぎみになってから1ヶ月経過してました。

どころか。
2ヶ月目突入の悪寒です。


前の風邪は旦那から貰いました。
で、私がマーにうつしたものだとばかり思っていましたが
どうやら違ったようです。

マーの風邪と同じ症状(はなみず、くしゃみ)が始まってます。
風邪の2ターン目です。

あぁぁ。
まだマーも治りきってないっていうのに、私もだなんて。

昨晩、ハナミズと痰が苦しくて眠れないマーを立て抱っこしたまま布団にくるまって壁にもたれて座って寝たのが響いたのかな・・・。

微熱また出てきました。


またしばらく寝込むのかも・・・。

今日、こうさぎを育児すればよかった?
今日は、ネットで広いこうさぎなど言った?
今日はこうさぎと、こうさぎや、大きいこうさぎとかこうさぎや、大きいこうさぎとか、こうさぎなどを育児すればよかった?
と、ふくろうさぎが言ってたよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

育児。それは。
     続きを読む

早いもので、昨日、マーは10ヶ月に突入。
マーおめでとう。
そして1月6日レンジャーのみなさん、おめでとうございます。
(マーは1月6日レンジャーではたぶん緑レンジャーキャラだな。地味だしw)

赤ちゃんて呼べるのもあと少し?
顔つきもなんだか赤ちゃん→幼児になってきました。

<<9→10ヶ月の成長>>

     続きを読む

そういえば、ふくろうさぎが
幸い傷も浅く、大事にはならなかったのですが、傷を拭いてテープを張るときにマーは大泣き・大マーをしたようです。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

えーと。
また一週間あいてしまいました。

というのも。

前2週間、風邪ぎみのを
「どうせ医者行っても薬飲めないんだし」と思い医者にもいかず
テキトーにだましだましやってたツケがまわってきたんです。

日曜(30日)の晩から微熱が出始め、火曜日の昼には38度5分。
マーの世話どころか、自分の世話すらできない始末。

仕事中の旦那に早退してもらい、医者に行くことにしました。

病院や個人医院に電話して「授乳中なんですが」と言うと
「ウチでは診られない」とどこも断ってきます。
「産婦人科なら授乳に差し支えない薬出してくれるのでは?」と言われ
久々(1ヶ月検診以来)に婦人科へ行きました。

・PL顆粒
・フロモックス(抗生物質)

が出ました。

飲み始めてから高熱は下がったものの、未だに咳が治まらず、微熱も下がりません。
ま、咳き込んでるから微熱でてるんだろうけれど。

・・・というのが私の近況。


で、マーの近況。
昨日の朝、障子に掴まって立ってたのが転んでしまい、下まぶたをぶって、腫らしてしまいました。
切り傷もできてて、痛そう。
私はまだ咳が酷く、とても運転できる状態でなかったので旦那に仕事遅刻してもらい、小児科につれていってもらいました。

幸い傷も浅く、大事にはならなかったのですが、傷を拭いてテープを張るときにマーは大泣き・大暴れをしたようです。
私が自分のことで精一杯で、マーをきちんと見てなかったから怪我させてしまったようなもので、申し訳なく思いました。
目の下って、痛々しくて。可愛そうなことをしてしまいました。

・・・というのがマーの近況です。
あ、あとやたらここ数日、支えなしで立ちます。すぐ座りますが。

などといってるうちに、明日でマーは10ヶ月になるのね・・・早いなぁ。


