すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

体調がいまひとつだったり
いろいろごたごた話をもちかけられたり
さらにマーの帽子を編んだりしてました。

またサボってたし・・・。



記事に書こうと思う出来事はなんどかありました。

・お風呂の中で初うんち!
 ほんのひとかけら。でもちょっと複雑・・・w

・にゃいにゃいブーム
 ここ数日は暇さえあれば「にゃいにゃいにゃいにゃい」言ってます。
 意味はわからない。

え? あんまりたいしたことじゃない?
そうですね・・・orz
     続きを読む

前は北海道シチューを参加したかったのハナミズが喉のほうのハナミズが喉のか?
と、ぱんだ様が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

いただきますっ パチパチ


マーのハナミズずるずるが、今はもうだいぶ治まっています。
その間、すっかり日記をサボってしまいました。

この数日の間に、マーはいろんなことをするように。
子供の成長の早さには本当に驚きます。


☆ご飯の支度をして、マーを椅子に座らせると手をパチパチして
いただきますをする。そしてご飯が終わるとまたパチパチ。

いただきます、って言いながら手をパチッとあわせていたら
それを覚えてくれたようです。
でも、ご飯を食べ終わらないうちに食事に飽きてくると
自分で勝手にパチパチして終わりにしようとしているのは困るw


☆掴まり立ちがステップアップ。

平面(壁やドア)に掴まって立つように。
あと、私の小指一本掴んで立ったり。両手でテーブルに掴まっていたのに、片手を離して、もう片方の手も離したり、つかまったりしている。
両手を離してバランスを取るようにする仕草も見せるように。

・・・でもすぐしりもちついて泣くんだよなぁ。


☆手づかみ食べ。

食パンを小さく切ったもの、バナナを一口サイズにしたもの、赤ちゃんビスケットなど、上手に持って食べるようになりました。
いや、食パンは噛んで出しますがw

バナナは手で握りつぶしてべちょべちょにしてから、口の中へ。
ま・・いいか。自分で食べて嬉しそうだし。



****

さて、その数日間。母は何か成長したのか?というと。

おたま兄弟。でかいのが弟。


こんなの作ってました。
いや、もう。小学6年の手芸クラブ以来、22年ぶりの編み物!
カギ針しかやったことがなく、編み物には抵抗があったのですが
なんとなくやってみたくなり、挑戦してみました。
小さいほうはマーの口に入りそうなサイズなので与えません。
大きいほうは中に鈴が入ってるので、マーに持たせて遊ばせてます。
フリフリして遊んでくれてるのが嬉しいです。
頑張ってよかったなぁ。

これに気をよくして、帽子でも編もうかな?なんて思っています。


******

さてさて。
今日は10月23日。
あの、大きな地震から1年経ちました。
早かったのか、遅かったのか。

私にとっては早かった1年ですが、いまだに余震と思われる揺れを感じるので「いつになったら終わるのやら」と思っています。

去年の今日は妊娠8ヶ月でした。
夕方、食事の支度をしようと台所に立ったとたんに
ガクガクと縦に大きく揺れました。

お腹と頭をかばいながら寝室へ逃げ、布団を頭から被ってテレビをつけました。
しばらくすると、震源地では震度6強の地震とのこと。
私の住んでいる所でも震度5の揺れ!
私の実家も6弱の揺れだったとわかりました。

繰り返し繰り返し、何度も大きな余震がきて、家の中に一人の私は不安でたまりませんでした。
いや、一人ではなく、お腹の中のマーも怖かったのか(私が不安だったせいだろうけれど)お腹が張って困りました。

幸い、翌日に実家と連絡がつき、家族は避難し、無事だとわかりました。
しばらくは避難所で眠る生活を強いられましたが、家は被害が少なく、少ししたら家に戻ることもできました。

同じ県内でも、私の住んでいる地域はほとんど被害がなく、支援のお手伝いをさせていただく側になりました。
お米と毛布と、マーのために用意していたベビー服の中からすこしおすそ分けして、被災地に送りました。
あの服、どこかの赤ちゃんが着てくれたのかなぁ。

あれから、1年。
まだまだ復興には時間がかかりそうですが、一日も早くみんなが元気に暮らせるようになろといいなぁと思っています。


*******

さて。長文になってしまいましたので、このへんで終わりたいと思います。
前回の記事のお返事は今しばらくお待ちください。

マーの風邪が落ち着いたと思ったら、私が風邪ぎみになってしまいました。
ここ数日間、寒気が続いてます。
本格的な風邪にならないよう、今日は早く眠ろうと思います。

それでは。

おとといあたり、ぱんだ様たちがぐしぐし言うようになってしまいました
ふくろうさぎは、遅く眠りとかをハナミズしたかったの♪
ふくろうさぎが、ネットで眠りや、大きいホールドとか泣かれてますから
朝から泣かれてばかりでしんどいです眠りとかをいってきしたかった
と、ぱんだ様は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

もう1週間近くハナたれ小僧のマー。
今朝はなんだか奥のほうのハナミズが喉のほうへいくのか、咳もしはじめた。

さすがに医者いかなくちゃかな・・・。
今日は子供センターで健康プラザあるんだけどなぁ。
参加を諦めて、お医者さんへいってきました。

予約をしてたので、診察までスムーズに進みました。


先生に「もしもし」(←聴診器あてることね。)してもらったり、口を開けられたり。嫌がらずにいい子にしてました。
「あんまり強い風邪ではないみたいだし、お薬も弱い目でいいでしょう。」とのこと。
最後に先生と看護士さんにバイバイして帰ってきました。



出たお薬はシロップタイプ。スポイトもついてました。
前に熱を出した時は救急病院で、別のお医者さんだったから、お薬は粉薬だったから、液体のお薬は初めてです。


ぺリアクチン・・・抗ヒスタミン剤。鼻水を止める。
ムコダイン・・・・痰を切る薬。
アスベリン・・・・咳を止める薬。

この3つの混ざったシロップでした。

匂いは薬臭いのだけど、味は甘いのか、マーにスポイトでチュってしてあげたらおとなしく飲みました。

・・それどころか、「はい、おしまい。」とスポイトを離したとたんに大泣き。


どうしたんだろう?って思ってたけど、昼も夜も同じように泣いたので、きっともっと飲みたいって泣いたんだろうなぁと。


ほんと、変なものがすきなんだなぁ、マーは。


あ。そうそう。風邪薬だけあって、眠くなるようです。
お薬飲んだあと、2、30分するとぐっすり眠ります。
本当に「一服盛った」気分です(笑)

お薬しっかり飲んで、ゆっくり休んで早くよくなろうね。マー。

***きょうのひとこと***
なぜかマーはハウス食品の「北海道シチューの松任谷由実の曲がかかると、何をしていても振り返ってテレビをみます。
声がすきなのか?

ふみまるさんの日記を読んで、私ものっけてみました。

うさぎさんも手作り。


ふつうのフェイスタオルを二つ折りし、首になるぶぶんを適当に丸くくりぬき、首の開きも作ります。
裏にガーゼのハンカチを一枚あて、中表にあわせて縫い代が内側にいくようにして縫います。
あとは腕の開きと、すそのスリット部分を残して、両サイドを縫います。

ほーら。ちょっと肌寒い時用ベスト完成。
風呂上りの湯冷め防止や、眠る時に着せてます。
マーがこれを着てる姿はマタギのようです。(笑)
したにユニクロのスパッツ履いてると、余計に。

写真のタオルは裾にワンポイントの猫さん刺繍があったり、サイドに手縫い風ステッチが入ってるので、私が手をかけたように見えるところが気に入ってます(笑)


私が作ったので不細工なウサギさんのタオルぬいぐるみはアランジアロンゾさんの本を見て、妊娠中に作ったものです。
マーは耳を齧って遊ぶのがお気に入り。


***

さて、そろそろ年賀状の準備をする季節が近づいてまいりました。

フリースであったかいカバーオールかポンチョみたいなのを作って、フードに顔と耳をつけてイヌさんにして、マーに着せて写真をとり、それで年賀状にしたいなぁと思っています。
(親戚向けにですね。公的?なものはフツーの図柄にします。)

思っています。
思うだけで、まだ予定は立ってませんorz


あぁぁ。お願いだから、たーーーくさんお昼寝して、ミシン仕事の時間をくださいよ、マーさん。

オムツ入れで遊ぶの


まだまだハナたれ小僧のマーさん。
他の症状ないけど、医者につれてくべきか迷っております。

さてさて。

昨日の晩は旦那実家にて、親戚大集合の宴(祝・従弟くん婚約)でした。
正直なところ、マーが鼻かぜ気味なので連れていきたくなかったのですが、みんなマーの成長が見たい!っていってるので連れて行かないわけにもいかず・・・。


やや宴に遅れ気味で到着。(長男の嫁だけど、赤子のおかげで昨年と今年は楽させてもらってます)
旦那の従弟くんは22歳、奥さんになる方は20歳!
うわっ、若っ。
旦那とその弟達、従弟くん、お嫁さんは20代。
私だけが三・十・路っ。イヤン。
ま、それはおいとき、おめでとうございます。お二人さん。


マーは総勢20人という、日頃見ない大人数にビビリ、後追いも炸裂で前半は泣いてばかりいました。
離乳食をあげたり、抱っこしたりしているうちにだんだんと慣れ、そのうちに義理弟くん達に掴まり立ち。
そのまま奇声をあげながら、顔をつねったりひっぱったりの暴挙に。

しばらくして。
ハイハイで旦那のお父さんの妹さんの旦那さんのもとへ行きました。
(いや、平たく言えば旦那の叔父さんですが。)
叔父さんの目の前に出されてた五目おこわ(義母お手製)のお茶碗に手を突っ込んだマー。
そのままおこわをにぎり、口の中へ。

「ほら、マー。これはまだあんたには早いから。出しなよー。」と手を出したらフギャー。
親戚の(年寄りの)みんなして「美味しくて食べてるんだから、食べさせてあげなさいよ」って。
えー・・・もち米ですよ? けっこういっぱい口に入れたよ? 喉に詰めたら怖いじゃないですか。まだカミカミ上手にできないのに。
それにしっかり味付いてるよ。お醤油の。

叔父さんはさらにマーの手元にお茶碗を持っていき、おこわをつかませます。
マーもよろこんで掴んでは口の中へ。
もぐもぐ少しして、すぐにゴックン。丸飲みしてるよーっ。

少しして、食べるのをやめたマー。
手にはもち米がぺたぺたついてます。ひじきとかも。
それを見た叔父さん。
「おじさんが、マーくんのご飯たべちゃうぞ~」と言ったと同時に

ぱくっ。あぐあぐあぐあぐ~っ。

って、マーのご飯粒ついたお手手を口の中に・・・。


いやーーーーーーーっ
やめてーーーーーーっ。
やめろこら、オッサン、ふざけんな、ハゲ、デブ!
なんか変な病気うつったらどうするんじゃ、ヴォケ!!

ゼイゼイ・・・。
と、心の中で叫んだものの、顔はなんとか(ひきつり)笑顔。

親の私でも、マーのお手手を口の中に入れる時は口の中に触れないように唇を歯にかぶせるようにしてるっていうのに!
べろべろべろべろべろ、舌で嘗め回してたよ、オッサン・・・(号泣)


さりげなくその場を立ち去り、マーの手を洗いにいったのは言うまでもありません。


他の親戚の方々も、マーに頬擦りしたり、手にチュウしたり。



いや・・・みんなマーが可愛くてしてるんだよね。
わかってる。
わかってるよ。
わかってるけどさっ!




しくしくしくしく。

えぇ、もうここ数日お疲れです。夜泣きヒドス。。。orz

いまだにマーはハナミズずるずるです。他の症状が無いのは幸いですが。
じっと寝ててくれれば早く治るのかもしれないけれど、それは無理と言うもの。


ささいな物に反応して、動く動く。片時もじっとしていません。構って~、遊んで~って。




     続きを読む

おとといあたりから、朝起きた時にちょっとハナミズ垂らしてたマー。

それが昨晩から寝てても鼻がぐしぐし言うようになってしまいました。
眠りも浅いようで、夜泣きが5回。
そのたびに添い乳するものだから、乳首が大変です。
しっかり生えてきた上下8本の歯にがっちりホールドされてますから。


朝起きてから、今(夕方)までずっと不機嫌。ぐずぐず。
ハナミズ垂れるたびに拭いてあげるのだけど、それも嫌のようです。

朝から泣かれてばかりでしんどいです。
それに私も昨晩は眠れませんでしたから。


あ・・・遅くにやっとはじめた昼寝が覚めた模様・・・。

いってきますorz

今日、しつこく女の子ママさんは、なく学年など触ろう
ふくろうさぎは、しつこく女の子ママなどをグーパーグーパーしなかったよ
ふくろうさぎが、女の子や、「ごめんね、バイバイや楽しそうでした学年や場所とか、広い学年と、学年をグーパーグーパーしたいはずだったのやら・・・」
***
女の子などをマーしなかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

ひさびさに子育てセンターへ。

広い場所でのハイハイはとても楽しそうでした。


少し離れたところに、ハイハイしたり、膝立ち歩きしたりしてる女の子がいました。

彼女に気づいたマー。


一目散に彼女に向かってハイハイ。

【図】
 on... イヤーンツイテコナイデ・・・・・・・on... マッテマッテアソンデヨォ
 ↑                 ↑
 女の子ちゃん           マー


女の子のママさんは笑っててくれたけど・・・でも焦りました。

止めても止めても、マーはまた彼女をおっかけてハイハイ。
追いつくと手を触ろうとして自分の手を伸ばします。

女の子、「ふぇぇぇ・・・」と泣きそうな声を。

「ごめんね~。ほら、マー、しつこくすると嫌われるよ」って言ったところで、マーはわかるわけもなく。
さらに女の子に手を出そうと。


誰に似たのやら・・・。


***

女の子は1歳4ヶ月だそうで、「ごめんね、バイバイ~」って言ったら頷いてから、ちゃんと手をフリフリしてくれました。
マーも手をグーパーグーパー。
(女の子ママさんに早いねって言われました。そうなのかな?)

こんなに差があるのに、同じ学年なんだよなぁ。




んっ!

んまっ!!


すごい色。でもおいしいのでニコニコです。



6日に、先月1ヶ月間の成長や変化を書きましたが、焦って書いたので書き忘れがいっぱいありました。


     続きを読む

今日は記事お休みにしようと思ってたのですが。
ちょっとショッキングな出来事があったのでちょこっと書きます。
6日のお返事は明日にでも・・・。


さて。今日の夕方のこと。
私が仰向けに寝て、マーをお腹の上に腹ばいに寝せて遊んでました。

だんだんとにじりあがってくるマー。
それを見ていた旦那が
「マー、母さんにチュウしちゃえ!」といったとたんに


ブチュウゥゥゥゥ

って・・・。マウストゥマウスで。
しかもマーは口が半開きだからヨダレが私の口の周り一帯に。

んっんぐぐぅぅぅうぐぐぐぐ(助けて助けて、息できないよ~)

もがいて助けを求めると、旦那がマーをひっぱがしてくれました。


少ししてまたマーが私の顔の上に顔を近づけてきて


ぶちゅううぅぅぅ・・・ペロペロペロペロ・・・


ぎゃああああ~~~
マーの奴・・・舌使ってやがる・・・。


まさか息子に唇を奪われるとは思ってませんでした。

マー、ファーストキスは母さんとだったのよ。
あんたが自分からしてきたんだからね。

生意気な口をきくようになったら教えてやるのだ! イヒヒヒヒ。

今日でマーは9ヶ月に突入。
最近は、人より遅くにスタートの人見知りぎみ&後追い絶好調の
ぐずぐずイヤイヤえんえん坊やです。

片手離しできるよ



あと3ヶ月で1歳なんだなぁ・・・早いなぁ。


こぶくろくんマナトくんプチダーくんみずきっちくん、そしてマー。
9ヶ月おめでとう。
またひと月、元気にすくすく育ちますように☆

それにしても1月6日生まれの女の子ってみつからないなぁ。
男の子だけで1月6日レンジャーできそうだw
     続きを読む

カテゴリーはめんどいのでブックレビューになってるけど、
今日のは映画のこと。

とはいっても、乳飲み子抱えて映画見になど行けるはずもなく
レンタルDVDを見ただけなのですが。

今日、借りてきて見たのはコレ↓
deepblue

(この画像のリンク先は映画の公式サイト。写真が綺麗だ。)

見たといっても、マーをあやしながら、家事しながらなので
きっちり最初から最後までじーっと見てたわけではありません。

でも、とにかくどこの部分を見ても
「うわ~。なに? なんで? こんなの初めて見た!」
と始終驚きっぱなし。

壮絶な弱肉強食の世界だったり、コミカルな生態だったり、
ただただ美しい(ちょっと怖くさえ思うほど)海の世界だったり。

しかも乗せてある音楽がまた美しいんです。


もしかしたらこれから見る方もいらっしゃるかもなので
ネタばらしはしませんが、海の生き物の姿にとにかく驚くことと思います。


ちなみにマーはテレビに掴まり立ちして画面叩いたりして
内容などはさっぱりわかっていない様子。
ただ雷鳴には驚いて、「ビクッ」となっていました。

これはDVD買ってもいいなぁ。
いつかマーにも見せたいです。


***マー本日のお献立***

朝 豆乳パン粥・・・20g
  ほうれん草とリンゴとサツマイモのペースト・・・28g
  レバーと野菜(レトルトBF)・・・5g

夜 青海苔トッピング7分がゆ・・・18g
  鯛あんかけ(BF)がけ、つぶし豆腐・・・10g

朝思い切って8時頃に食べさせてみました。
今までは10時から12時の間だったのですが、かえってお腹も空いていてか良く食べました。

レバー初挑戦。とはいってもベビーフード。(ビーンスタークのもの)
鶏のレバーでした。匂いはビーフシチュー風の匂い。
味見は(私がレバー嫌いなので)してないけれど、美味しく味付けされてる感じでした。
一瞬とまどった顔をしたマーも、ちゃんと5g食べました。 

きのうはお祭りするつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

ふむふむ・・・って逆さまですが

これこれ食べなさんなや


マーは「食べ物以外」よく食べます。
よく齧ります。

食べ物を齧った時は(レタスとか摘んで)、ものすごーく嫌な顔してブエェって出すのに、食べ物以外のものだと嬉しそうにガジガジしてます。
本なんか不味いだろうに・・・。
     続きを読む

ふすま開けられるようになったよー


今日とうとう襖を自分で手で開けました。
開けたり閉めたりガラガラうるせぇよぉ・・・。


さて。
今日はマーの父さん大忙しの日。
朝から太鼓叩いたり、たこ焼きの屋台をやったり。
地域のお祭りでした。


しかし今日はあいにくの雨。

雨がやんだらマーを連れて行こうと朝から機会をうかがっていたのもの
いつまでたっても雨はやまず・・・。

お昼まで待っていたら、マーのお婆ちゃんがおみやげを持ってきました。

「マーちゃーん。ばぁばだよぉ~。」

う・・ううっ・・・ぅえーーーん

マー、泣いてしまいました。
     続きを読む

