すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ばぁっ


家の中にくすぶっててもつまらなそうだったので
マーを連れて森林公園へ。

といっても芝生と森林と池がだだっ広くあるだけで
なーんにもない公園なんですけどね。

それでも吹く風は心地よく、
周りに誰も居ないので貸切気分で親子二人で大きな声で喋ったり笑ったり。

けっこう楽しかったです。
     続きを読む
スポンサーサイト

本日は写真で。

***マー本日のお献立***

朝(昼?) いちごパン粥(BFいちご使用)・・・5g
      ほうれん草とりんごとにんじんとトマトのピューレ…20g

夜     つぶし(薄切りを半殺しに)バナナ・・・22g
      たまごどうふ(BF)・・・3g
     続きを読む

今日、お昼寝から目覚めたマーの顔を見たら・・・


両まぶたが二重になってるーーーっ!

なんか気持ち悪いくらい切れ長の二重なんです。

あ。そうか。確かに旦那が切れ長の二重だもんな・・・。
他のパーツは三の線だけど、目だけは男前。

旦那にやっぱり似てるのかな・・・

って、早速写真とらなくっちゃ!

鼻のあたま 引っ掻いちゃった


カメラを持ってきたら、いつもの目に戻ってました。あーぁ。


でも寝起きはよく一瞬二重になってるんだよなぁ。
いつか両親と同じ、二重になる日がくるのかな?
     続きを読む

直接書かれてないけれど
匂い
なつかしーい感じなんです
幸い、うちの周りはこの絵本の写真をクリックすると、少年ともちとおもしろかった自分とかをした少年だったパパさんにオススメです
この絵本
だからこの機会に買うことにした自分とかを振込する
いつかマーも、そこそこ金額が貯まってきた
内容は絵本ナビさんへ飛びます
そこに内容の説明や中の絵が載ってます
そこに内容の説明を読んで、絵本ナビさんので、絵本ナビさんの説明を読んであげたい&
読んであげたい&
読んで欲しいです
幸い、うちの周りはこの絵本の風景、音、(絵本の写真をクリックすると、絵本ナビさんで見て絵に一目ぼれしたこの絵本の写真をネットバンクにした少年だったパパさんにオススメです)
と、ぱんだ様は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

アンケートサイトをいくつかやっていて、それらの振込先を
ネットバンクにしています。

春から始めて、そこそこ金額が貯まってきたので、絵本をネットで買うことにしました。

何を買おうか凄く迷ったのだけど、以前本屋さんで見て
絵に一目ぼれしたこの絵本↓にしました。

なつのいちにち


(絵本の写真をクリックすると、絵本ナビさんへ飛びます。
そこに内容の説明や中の絵が載ってます。)

ずっと買おうと思っていたのに、夏が終わってしまったら
店頭から消えていたんです。この絵本。
だからこの機会に買うことにしました。

内容は絵本ナビさんの説明を読んでいただければわかるのですが
なんというか、自分の子供の頃を思い出すような絵と内容なんです。
子供の頃の夏の風景、音、(絵本には直接書かれてないけれど)匂い。
なつかしーい感じなんです。

特に男の子のママさん、そして昔に虫取りをした少年だったパパさんにオススメです。

現にうちの旦那(あんまり絵本とか興味なし)も、
「これ、きもちのいい絵だね。」って「おもしろかった。」って
言ってくれました。嬉しい。

いつかマーにもこの絵本を読んであげたい&読んで欲しいです。
そしてマーも、この絵本の少年のようにのびのびと育って欲しいです。
幸い、うちの周りはこの絵本の風景に近い田舎ですから(笑)


     続きを読む

近頃のマーさん。
動作や仕草が面白いです。
手先が器用になったり、体が利くようになってきたからなんでしょうね。


※両手を挙げて、手首のスナップをきかすみたいに振る。
(キラキラ~って感じの振り方)

※握りこぶしをつくって両手をあげ、腕を振る。
(♪we will we will rock you~ って歌うとイメージぴったりw)

※手を握ったりひらいたり。バイバイしてるのか?

※あぐらのように座り、お尻を浮かしたり着地したり。
(空中浮遊の修行でもしてるんですか?)

※四つん這いから掴まり立ちに体勢をかえようとして、なぜか正座になってしまう。そのまま立ち膝の時も。
(こうなるので、以前より掴まり立ちが下手になってしまった。)

※両手で絵本やぬいぐるみを持って、頭のうえにかざしたり、振り下ろしたりを繰り返す。
(いないいないばぁ のつもり?)

※離乳食の〆に、湯飲みで白湯を飲ませようとすると左右交互に手指を突っ込みパシャパシャする。
(我が家ではそれをフィンガーボールと呼ぶ。ジェントルマンだな、赤子のくせにw)
     続きを読む

なんか偉そうだw

↑食後の歯磨き。自分ではいいのだけど、私がすると嫌がる。困った。

昨日の離乳食についての記事にコメントいただいた、おちゃさん、ともつんさん、みずきっちママさん。
ありがとうございました。

そしてそのコメントの内容に大変恐縮しております。

「旨そう」「すんばらしっ」「立派」だなんて・・・。

と、とんでもございません。


旨そうなのはきっと(BF)←ベビーフードの時だと思います^^;
献立名をなんとなくソレっぽく書いてるだけで、実際はなんてことない煮野菜のつぶしたヤツだったりなんかします。


だからいただいたコメントを見て、なんか私の献立の書き方が誇大表現なのか?と思ってしまいました。





     続きを読む

ぱぷりかっていうの?コレ

↑パプリカなら甘いし、齧っても大丈夫かなと。
思いのほか大きく(7ミリ角位)齧り取られてました。なんとか飲み込んだみたい。


今日、お仕事だった旦那。
仕事がはやく済んだので2時に帰宅。

なんだかとても疲れていた私は、マーを旦那にまかせて4時頃から1時間半もお昼寝させていただきました。
はぁ。生き返ったぁ。


おしっ。マーのご飯、作るかな。
     続きを読む

お出かけ大好きだよ。


今日は旦那実家から「夕食にお寿司とるからおいで」とのお誘いがあり、夕方出かけました。

チャイルドシートにマーを乗せて、ドアを閉める前に顔を見ると
いつもとびっきりの笑顔をしてくれます。

でも出発したとたん、ボヘーっとした顔になるのですが・・・。
     続きを読む

ハイハイ疲れたからひとやすみ


ハイハイもすこし慣れてきたマー。

気がつくとあっちこっちへ動き回ってます。
     続きを読む

凄いよ!
エライよ!
でも・・・
とか書いてみるの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

掴まり立ちはマスターしたよ


今日の夕食の時、突然マーが掴まり立ちを何度もするようになりました。
立ってはしりもち、めげずにまた立ってはしりもちを繰り返し、そのうちにテーブルに掴まって3歩だけ歩きました。

とうとう伝い歩きです。


凄いよ!頑張ったよ!エライよ!


でも・・・夕ご飯に手を突っ込もうとするのはやめて!!
テーブル中央部に食器を集めて、避けながらの食事は大変だよ。
     続きを読む

俺が運転するぜぃ。


マーは暇さえあればどこかにつかまって立つ練習をしてます。

チャイルドシートが冷えるまで冷房かけて待ってる間、運転席でハンドルにつかまって。
うんしょ、うんしょ、がんばってます。
     続きを読む

今日はなぜだか8時に寝てしまったマーさん。
お風呂の中でもあくび連発だったそうで。

で、寝たはいいけど、ちょくちょく目を覚ましては
おっぱいを飲んでます。

なんとなく鼻がぐすぐすいってるみたいだし、
時々くしゃみをしていたし。

風邪ひくのかな?

ここのところ朝晩涼しかったからなぁ。
布団かけても跳ね飛ばして寝てて、冷えたのかもしれないなぁ。


***マー本日のお献立***

朝 鶏ササミ入りおかゆ・・・小さじ1
  かぼちゃの豆乳伸ばし・・・小さじ1

夜 眠そうだったのでお休み

すっかり秋の海


買い物に出たついでに、ちょっと足を伸ばして海に行ってみました。

本当は夏のうちに行きたかったのだけど、体調が悪かったり、天気が悪かったり、いろいろ迷っているうちに秋になってしまいました。
なまじ海に近いと「いつでも行けるからいいか」って油断して、余計に行けないもんですね。

今日もし、海の状態がよければ足先くらい海に入れてみようかと思ってたのだけど、すごい風で、物凄い波。
近寄るのも怖いほどで断念。残念。

強風で顔が。。。


マーは風が大好きなので、強風の中、楽しそうに海を眺めていました。
ざっぱーん、て結構怖いと思ったんだけど・・・まだわかんないのかな?

海水浴デビューは来年になってからね、マー。

     続きを読む

マーさん。

ここ5日ほど、してないの。

ものすっごい音でおならするから

そいでもってものすっごく臭いから

「おっ!やっと出たか?」と思うものの

オムツあけたら何も出てないの。


     続きを読む

きょうは、ふくろうさぎがここまで悶絶した?
またきょう、悶絶しなかった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

今日は特にネタもなく。
ただマーのおならの臭さに父母そろって悶絶したくらいで・・・。

てことで、そこらじゅうに散らばってたバトン企画を勝手に拾ってきました。

私、ふくろうさぎのラブバトン・フェチバトンです。
興味のない方は今日はここまでで、明日はマーについて書くと思いますのでまた明日いらっしゃってくださいね(´▽`)
     続きを読む

マーの顔は、昭和四、五十年代の匂いのする顔です。
なんといいましょうか、このポヤポヤした顔!
街中でみかける赤ちゃんは、マーよりもずっと小さいのにハッキリくっきりした顔をしています。
お目目パッチリさんだったり、彫りの深い顔立ちだったり。

マーは地味な顔立ちだから昭和臭がするのでしょうか?
そのせいか、やたら年寄り受けはいいようです。
「まぁ、ボクちゃん可愛いわねぇ」
「色白でお相撲さんみたいねぇ」(え?力士って白いっけ?)
「こういう赤ちゃんのほうが子供らしくていいのよねぇ」
などなど。他所のオバちゃん・お婆ちゃんによく言われます。


小堺一樹に似てるとか、朝青龍に似てるとかいわれることがあります。
んー・・・まぁ、どっちも赤ちゃん顔って言やぁ、赤ちゃん顔だけども。
でも朝青龍って・・・ヒドくねぇ?
あの張り手は張り手じゃないよね?相撲じゃなくて喧嘩だよね?



と、前置きはこのへんで。



ポッキー黒胡麻&きなこCM
     続きを読む

マーです。
前編からの続きです。

爺ちゃん、婆ちゃん、オバ・・サーちゃんに、熟練の技のずりばいを披露。
ひと月前にあったときはヨチヨチズリズリだったけど、あの時とはすっかり違う俺に、みんなびっくりしてたよ。
それに背が伸びたとか、体が締まってきたとかって言われたよ。
これって褒め言葉?


ご飯を食べにみんなでお寿司がくるくるしてる所へ。
お寿司デビュウ?・・・って俺はいつもの玩具しか食わせてもらえないのかよ。

ここにもたーくさんの人がいたよ。
みんな選挙帰りにご飯食べにきてるのか?
他にも赤ちゃんも結構たくさんいたし、ボックス席だからくつろげたよ。
超小心者で「外食に赤子を連れて行くのは躊躇われる」っていう母さんも「ここなら安心して食事できるわ」って言ってたよ。
トイレにおむつ交換台もあったしね。


かわいいシャツを買ってもらったよ。

     続きを読む

マーです。ごぶさたしておりました。
久々の俺の日記です。

今日は投票日。
雨だったけど、母さんと二人で投票に行ってきました。
(父さんは工期がケツかちんて奴で、休日返上だったのねぃ。)

俺は初めての投票なのでわからないけど、今回はとても大勢の人が投票にきてるんだって。
入り口に長蛇の列ができてたよ。まだ朝の九時なのに。
この町にこんなに人いたっけ?っていうくらい。

俺の目の前に、白髪のおばーちゃんがいたのね。
なんかくるくる頭で気になって、髪の毛つかんで引っ張っちゃった。
「あっ、すすすすすいませんんぅ」って母さんペコペコおもしれーの。
おばーちゃんは
「いいのいいの。おばあちゃん背が小っちゃいからちょうどよかったんだよねぇ。ボクちゃん、かわいいね。握手、握手。」
って許してくれて、手を握ってきたよ。
俺ってそんなにかわいいの?
(オイ、調子に乗るなよ?お年寄りは大概、赤ちゃんが可愛いもんなのよ。)

投票はねー。
なんか銀色のついたてが気になっちゃって握って離したくなかったのね。
で、ひっぱってユサユサしたので母さん抱っこするのやめて、床(カーペット敷き)に座らされちゃったよ。

選挙の立会人さんにも愛想を振りまいてきたよ。
お仕事ごくろう!って。お姉さんニコニコしてた。
やっぱり俺って年上女キラーなのねぃ。(違うと思うぞ・・・)


風船ちゃん捕まえた~


     続きを読む

スプーンは美味しいな。


離乳食をあげるときって、親子揃って汗だくになってます。
顔は笑顔だけど、目が笑ってない私。
口は開けるけど、食べたいのは食器の息子。

食事は楽しいものだと教えてあげましょう

なんて本には書いてあるけれど、我が家は今のところ死闘って感じです。
     続きを読む

お洗濯~お洗濯~♪ 干っしまっしょう~♪ 
(バサッバサッ パーン、パンッ)





( ゚д゚)ん?


(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚)え?


(つд⊂)ゴシゴシ


( Д )  ゚  ゚ ポーン


(; Д )    ......._。......_。 コロコロコロ…


     続きを読む

台風見物



今日は台風の影響ですごい風&フェーン現象で外に出られず
お家の中で一日過ごしました。

窓から外の景色を眺め、台風を初体験のマーでした。
     続きを読む

今日ずりとか、冷房効いてるし、何より広い!
ずり這いし
今日ずりとか、ずりとかを食事したかった
たまにはちょっとサービスすることに遊びにいきました
たまには広いところで思う存分遊ばせてあげたくて
きっとマー、ストレスあるし、何より広い!
ずりとかをサービスしたかった
子供センターに遊びにいきました
毎日暑くて狭くてつまらない家を出て、ちょっと面白そうなコードとかスイッチをサービスするかもー
ネットで広いところでたまとかをサービスしたかった
たまには広いところでたまにした


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

今日でマーは8ヶ月に突入。
最近は、癇癪持ちで我侭で乱暴者で手がかかって・・・でも可愛い奴です(笑)


あと4ヶ月で1歳なんだなぁ・・・早いなぁ。
     続きを読む

あるある探検隊っ! ではなくて。
(ってどうもその人達面白いと思えなくてゴニョゴニョ…)


今日、とうとうマーがハイハイしました!




っていっても2歩だけど・・・
     続きを読む

カミカミ楽しいの~


今日は久々に長いお昼寝をしてくれました。
この一週間、午前と午後に30分ずつしか寝てくれなかったのですが、今日は2時間!
私も横ですこし眠るつもりが、一緒に2時間寝てしまいました。

ま。旦那は休日返上で出勤で、することもないし二人きりだったんだからいいよね?

ここのところのぐずぐずマーに手を焼いてヘトヘトだった私も、今日のお昼寝でちょっと回復できました。
マーありがと~。
     続きを読む

床掃除、ヨダレワックスがけやってます。



このところご機嫌ナナメのマーに、今日はちょっとサービスすることにした。


家事は洗濯と食事以外全く放棄!
10時半に家を出て、子供センターに遊びにいきました。
たまには広いところで思う存分遊ばせてあげたくて。

毎日暑くて狭くてつまらない家にいて、
ちょっと面白そうなコードとかスイッチを見つけて遊ぼうと思えば止めさせられて。
きっとマー、ストレスあるはず。

子供センターならおもちゃもあるし、冷房効いてるし、何より広い!
ずり這いし放題!



     続きを読む

今日のマーも一日中ぐずぐず。
私が少し離れると泣き、離乳食をあげれば泣き、眠れなくて泣き。
やっと昼寝したかと思えば30分で目覚めて泣き・・・。

ほとほと疲れました。

     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。