すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリオの1回目、無事に受けてきました。

2回目の人と合わせて40人ちょっと。
早めに行ったので、3番目でした。

保健センターのほうでポリオの注意点として
オムツ換え後の手洗い励行のプリントを貰ったのみ。
他にはなんの注意も説明もありませんでした。
(ちょっと不満。)

ワクチンを口に入れてもらうのはあっという間。
マーも何が起こったのかよくわからないうちに終了。

ネットで見たポリオ後の説明は「30分は様子をみる」とありますが
みんな待ちもせず、終わったらすぐ帰っていきます。
え?えええ? いいの? 吐いたらどうすんの?
あ、でも吐いたら云々て説明されてないもんなぁ・・・。
それと指しゃぶりさせちゃダメなんじゃないの?
指しゃぶりしてる子もおしゃぶり付けてる子もいっぱいいるよ?
頭の中に疑問符がいっぱいでした。

一応何かあると嫌なのでセンターの中で15分待ち、その間にほとんどの人が帰っていくので居辛くなり、センターを出て、駐車場であと15分待ってみました。
あ・・・先生が帰っていく・・・いいのか?

指しゃぶりも防御していましたが、ちょっとだけ私の目を盗んでしてました。


その後特に何もなく・・・あ。お風呂に入る頃から大泣きを続け、寝かしつける時も泣いてばかりでなかなか寝てくれませんでした。
これってポリオと何か関係あるのかな?
     続きを読む
スポンサーサイト

きのうぱんだ様が、ふくろうさぎがふくが恋愛した?
だからといってきのうはふくろうさぎが考え方っぽい恋愛しなかったー。
さてここで恋愛しなかった?
さてきょうぱんだ様がふくへ判定したかったみたい。
だからといってふくろうさぎが恋愛したいです。
さてふくろうさぎの感覚へ期待したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

この左下にいる、うちのメロの周りにやっとお花が咲きました。
ひまわりです。
嬉しい~。

今まで他所様のメロを見ては「お花だ」「チューリップだ」「竹だ」「ネギだ」と驚いてばかり。うらやましかったのです、実は。

んで、うちにひまわりがさいたのはふくぶくろさんとこで麦わら帽子を見つけたからなのです。
今見に行ったらまだ麦わら帽子ありました。
ひまわり入手してない方、よければ行ってみては?


さてさて。
今日のマーは不機嫌MAXでした。
     続きを読む

だんだん小器用になってきたマーさん。

気になるもののところへズリズリして近づいて、指差し確認しています。
ドアの蝶番、障子、座布団のほつれた所、サッシの溝。
人差し指一本でツンツンしてみたり、引っ掻いて剥がそうとしたり。


そして今日、とうとうやってしまいました。
今日はこのソフトで遊ぶかな。


テレビ台にある、プレイステーション2。
スイッチオンして、そのあと取り出しをするときに押すボタンを押して、ソフトを取り出してしまいました。

コントローラーもひっぱりだして、がちゃがちゃ。
コードをガジガジ。

昨日、安全対策ばっちり!なんて思ってたのにぃ。
近日中にダンナが開けにくい扉をつけるそうです。


ちなみに、この取り出されたゲームソフトはコレ
ここの再生をクリックすると、プロモーション映像見れます。
怖いのがダメな人はやめときましょう。


旦那がゲームやってるその音を聞くのも怖いし、マー(寝てるけど)に聞こえて悪影響になっても嫌なので、ヘッドフォンつけさせてます。
なんでこんなこわいゲームやるんだよ~~~。
     続きを読む

先日も書きましたが、マーのずり這いが急加速してきました。

あっちにズリズリ、こっちにズリズリ。
それがまた親が「行かんでくれよ」と思うところに限って、
「触らないでくれよ」と思うものに限って狙って行きます。

これは何か対策を練らねば、事故につながるかもしれません!


てことで今日は安全対策推進デーとなりました。
     続きを読む

このおもちゃ、噛むとペトペとになっちゃうのー


↑隣のお兄ちゃんがかまってくれて、釘付けマーさん。
手には赤ちゃんせんべい。
飲食店で、持ち込んだお菓子を食べさせるのってマナー違反だけど
赤ちゃんせんべいもマズイのだろうかとちょっとドキドキでした。
(小心者?)



ずり這い絶好調で行動範囲が広がったマー。
母がトイレに行って戻ってくる間に、和室からリビングへと進み、
あと一歩で廊下に出るってところまで進んでました。

危険、危険。
方向が違ったからいいけれど、この様子では台所に侵入も時間の問題。

ていうことで、ベビーゲートを買いに、今日はおでかけしてきました。
     続きを読む

今日は特に変わったことも無い一日。
てことで書くほどのことがないので。
前半は人の企画に乗って、後半はマーの変な写真集を。



こないだ、ふくぶくろさん所で見た
恋愛頭脳ってのが面白そうだったのでやってみました。

※恋愛頭脳のリンク先、私との相性診断つきとなってますが、別に女性でも問題ありませんので。終わると、やった方との相性診断付きURLがでます。

私がやった日現在では、私の恋愛観判定は14段階中2番目の「聖人」w

ふくろうさぎさんの恋愛観は、それはもう絶妙なバランス感覚を保っています。ふくろうさぎさんはよく恋愛相談を受けませんか?ふくろうさぎさんに相談すればまるでイチローのように高い確率でヒット(素晴しいアドバイスや名言)が返ってくることが期待されます。ただ、だからといってふくろうさぎさんの恋愛がいつもうまくいくのかは別問題。妥当な考え方が時として相手をがっかりさせるものです。

なんだそうで。
そうかぁ? 絶妙なバランス感覚を持ってる人が
以前、○○したけど××して△△したりするかぁ?(笑)

さてさて。
お次はマーの写真を。
     続きを読む

毎日は、ふくろうさぎは、ふくろうさぎは、酸っぱいタライとかを行水すればよかった?
ジャストサイズ!!
毎日11じかを行水すればよかった?
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

うわ~~~~~んっ

↑泣きながらずりばいで向かってくるのはヤメレ。


マーのずり這いがいよいよスピードを増してきた。
といっても常に早いわけではなく、気分の乗り方?で違うよう。
     続きを読む

母さん、大事なところモザイクかけないの?

↑100均で買ったタライ。ジャストサイズ!!


毎日11じから12時の間に一度、行水をさせています。
朝起きたときにも蒸しタオルで体を拭いてあげるのですが
遊んだり、離乳食を食べたりするともう汗だく。
頭なんかかなーり酸っぱいニオイを発しておりますので。
     続きを読む

横綱

行く夏を惜しんで甚平で過ごすマーさん。


みなさんのお子さんには、お気に入りのCMがありますか?


よく記事などでみかけるのが
♪えっびマヨマヨえびマヨ~♪
♪たーらこーたーらこー たっぷりーたーらこー♪の2つです。
あとは普通にオムツのCMでしょうか。

どれも軽快な音楽と、かわいらしい子供・・・あっ!キューピーのはちょっと不気味かも(;´Д`)

しかし、マーはえびマヨもたらこも気に留めません。
流れていてもテレビを見ることはありません。
     続きを読む

とまとみーつけた!

↑最近マーお気に入りの絵本「はっぱのなかで みいつけた」(福音館こどものとも012 9月号)



マーさん。離乳食を始めて1ヶ月と1週間が過ぎた。

あんまり食べてくれないものの、おかゆと野菜と果汁とお茶は受け付けてくれるようになった。

他の方の育児ブログを見たり、離乳食の本を読んだりすると、赤ちゃんは甘いものが好きだと書いてあるが。
マーはそうでもないみたい。

りんごのBF、バナナのすりおろしは甘くて美味しいはずなのにあまり好きでないのか、舌で押し出した。
そのくせ、トマトやにんじん、ブロッコリーや小松菜の裏ごしは嫌がらないで食べてくれた。


それとか、米粥よりパン粥のほうが赤ちゃんは喜んで食べるとどこかで見た。
今日初めてパン粥(BF、フレーク状)をあげてみたが、ヘンな顔をしつつなんとか食べてる感じだった。
パンは小麦だからアレルギーおきるかな?と少し心配したものの何事もおきず。よかったよかった。


マーの嗜好は変わってるのだろうか?
ま、果物より野菜が好き、パンよりお米が好きってのは悪くないし、むしろいいことかも。
じきにまた嗜好は変わるんだろうけど、このまま野菜好きの子に育ってほしいなぁ。うん。


***マー本日のお献立***
パン粥(BF)  小さじ1   ブロッコリーのぺたぺた  小さじ2

ブロッコリーを入れていた小さな器をよこせよこせとマーがつかんで離さず。
こぼさないように手で支えながらマーに持たせたら口のところへ持っていき、ガジガジ。
そのまま中身のブロッコリーをたべちゃいました。
なんかがっついてるみたいで、それはそれで嬉しかったですw

父さんのパンツ嗅ぐなよ!(洗濯済み)

↑洗濯物の山にずり這いで突進、洗濯物に向かってヘッドバンキングのマーさん(0歳)


***

授乳中、なぜか最近、むりやり口端から親指か人差し指をこじ入れてくるマーさん。
おっぱいも指も吸おうとは、欲張りめ!

「め!だよ~。ちゃんと飲んでよ~」と言うとニヤニヤ。
一口飲んでは私の顔を見上げてニヤニヤ。
やっぱり小さいエロオッサンが入ってると思う。

     続きを読む

いないいない・・・


ばぁっ!


最近急速にいろんなことができるようになったマーさん。

気になるものは人差し指でツンツン。
まだたどたどしいけれど、人差し指と親指と中指でつまみます。

ずりばいのスピードもあがってきました。

かなり大きなものや重いものも持ち上げたり、引っ張ったり。
今日はお風呂の栓のチェーンを掴んで引っこ抜いたそうです。
(旦那が風呂に入れたときにやったそうです。)

     続きを読む

にんじんガジガジ


我が家のお盆休みは14日から16日まででした。
13日の墓参りのあと、旦那実家にて夕食。
翌14日の夕食も旦那実家。16日の夕食も旦那実家で。

正直、作らなくていいのが楽というのよりも
気疲れのが大きいのであんまり嬉しくない・・・。
     続きを読む

深夜の出産から、早7ヶ月を迎えたマー
あの深夜の?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

下段はみんな破れてます。


お盆休みですね。
みなさんいかがお過ごしのことでしょう。
たぶんブログを読みにくる方も減るんだろうな。

     続きを読む

先日、7ヶ月を迎えたマー。

てことは。

私も母になって丸7ヶ月が過ぎたということですね。

あの深夜の出産から、早7ヶ月。
あっという間だなぁ・・・。
     続きを読む

マーの蕁麻疹はまだ消えないままです。
ていうか・・・これ、本当に蕁麻疹なの?と。

あと、5日ぶりに出るもの、出ました。
3回も・・・。
でもすっきりできてよかったねぇ、マーさん。
     続きを読む

ちゃぶ台の下が好きなんだ。


まだ蕁麻疹は消えてません。
かといって増えもせず。
     続きを読む

身長73cm 体重9kg (ジャスコ授乳室で自分で測ったもの)


寝返り ○ 左右どちらにも連続回転OK

方向転換 ○ お腹を中心に回ったり、お尻を持ち上げて足で移動したり

ずりばい ○ まさに今日できるようになりました。腕の力でズリズリ。

お座り ○ 一人座りできるようになった。かなり長い時間もつように。

後退 △ 本人は前進したいらしいが・・・

離乳食おかゆ ○ まだ十分がゆ。(しかも重湯に近い)。大匙1まで。

離乳食飲み物 △ 麦茶、イオン飲料、野菜スープのどれも一口くらい。嫌な顔をして出す。ほうじ茶と果汁はわりと飲む。(スプーンで)

離乳食野菜 △ かぼちゃ、にんじん、とうもろこし、じゃがいも。お粥にまぜないと食べない。

トレーニングマグ △ 飲み物を飲むものだと思っていない。カミカミして飲み物でてくると不愉快らしい。

人見知り × 今のところなし。他人にも愛想良し

夜泣き ○ 時々、一声フェェと泣く程度

抱き癖 ○ 抱っこしないとぐずぐずする時間帯あり

後追い △ まだ追うことができないが、私が席を立つと泣く。

歯 ○ 生後4ヶ月に2本生え出す。現在伸びきったよう。

周りの物への興味 ○ 手を伸ばして掴む。人にも手を伸ばす。

笑い ○ 親の笑顔を見ると笑顔になる。 (かなり嬉しい)

お喋り ○ バブーやアブブのほか、マンマーや、パッパーなど言う。

指先の器用さ ○ 床に落ちているゴミをつまむ風情はまるで、ダメ嫁をしかる姑のよう。かなり器用に小さなものをひろったり、細いゴムひもを掴んで引っ張ったりする。最近のブームは父さんのすね毛抜き。

模倣 △ お座りさせて、目の前で手をパチパチたたくと真似をして、手を合わせたり離したりする。まだパチパチとは鳴らせない。親の表情を見てまねをする。

風船貰ったよ。


今日でマーは7ヶ月になりました。

何事もなく・・・と書きたかったのですが・・・。
     続きを読む

運転してるみたい?



今日は給料日。
ダンナ実家へ行きました。(ダンナは家業の専従者なので。)


午後からきてね、と義母さんから言われてたので、マーのお昼寝が終わってから行くことに。

いざ出発。と、車に乗ったら
車内あっつーーーーーいっ!
炎天下ですからね。車内の空気、何度あったんだろう?
     続きを読む

スーパーにて


生協に入ってから、あんまりスーパーに買い物に行かなくなりました。
(そのために生協に入ったわけだし。)

やっぱりマーをだっこしての買い物はなかなか大変ですから。
     続きを読む

お祭りで買ってもらったサル食ってます。


先日も書きましたが、自己主張の激しくなったマーさん。

ぐずってぐずってぐずりまくって一日過ごしてます。

     続きを読む

ぱんだ様たちが、ネットでメイン記事とかをブログすればよかった?
ぱんだ様は、大きい記事と思います
広いメイン記事などを育児ブログらしくない話です
ふと「今日初めて」
気づいたのメイン記事はたぶんすぐ消すと思います
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

これは今日のメイン記事ではありません。(下にあります。)
あまり育児ブログらしくない話です。

ふと「今日初めて」気づいたことを書きます。

(なお、この記事はたぶんすぐ消すと思います)
     続きを読む

マーは里帰り中にずりばいもどきを習得しました。

そんなもんだから、寝返りと方向転換とずりばいもどきを合わせて移動しまくるようになりました。

道なき道をゴロゴロズリズリどっかんこ! と進んでおります。
・・・どうして通りやすいところを通らないで襖や柱スレスレのところを通るのだろう。(ぶつかって泣くくせにw)


ま。このほかにもいろいろと里帰り中にできるようになったことや変化がありました。
     続きを読む

1週間も実家にいたので、はじめは様子伺いをしていたマーも
だんだんと実家の家人に対して横柄な態度をとるようになりました。

     続きを読む

すいません。これは私の覚え書きです。
     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。