すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

いやー。疲れました。でも楽しんできました。

本当は先週日曜に出発し、2泊3日で帰ってくる予定だったのですが
3日目に家に戻る道の途中、ものすごい渋滞。
その街で花火大会があるってことをすっかり忘れておりました。

ちょうど実家と家の中間地点あたりだったのですが
家に着くのにはあと2時間以上かかりそう。
実家に引き返せば1時間。

てことで引き返しちゃいました。

そしてそのままずるずると実家にいて、1週間。

その間のことなどはまた明日から書きます。

きょう、ふくろうさぎと人気みたいな騒動した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

ひさびさに旦那実家へ、マーを連れていってきました。

車で10分のところに住んでるので、いつでもいけるのですが。
先月からマーの風邪、私の風邪、旦那実家の弟の風邪、そして曾祖父さんの風邪(肺炎なりかけて入院)があったため、結局丸1ヶ月は行ってませんでした。

そんなもんだから、おばあちゃんはマーにあいたくてたまらなかった様子。
連れて行ったとたんに大きな声で

マーちゃん。バァバだよ~

「ぎゃーーーーんっ。。ひっくひっく。。。」
マー、大泣き一発。
こないだの大叔母さんの時もそうでしたが、突然大きな声で、顔をじーっと見て挨拶されるのが苦手のようです。
     続きを読む

昨日の水族館。
お魚はもちろん、いろんな海の生き物がいました。

イルカさん


イルカショー。久々に見ました。
やっぱりイルカは賢いなぁ。

マーは私の膝の上に立って(もちろん脇を私が支えて)
ぴょんぴょん跳ねながらショーを見てました。

ていうか、ショーの間流れてる音楽でノリノリになってたようです。
     続きを読む

マーさん弁当


ちょっとぼけてますが、読めます?


「まーさん弁当 580円」
     続きを読む

世間では某女子アナさんの騒動が起こってるようですね。
まぁ、それはどうでもいいのですが。


女子アナ。
人気ありますよね。

芸能人以上に人気あったりしますもんね。

男性はやっぱり、各局アナのうち1人くらいは
お気に入りの人がいるのではないでしょうか?


実は、我が家にも・・・
     続きを読む

きょうぱんだ様はここまで国民へお出かけされたみたい…
だからダイキが父さんお出かけするはずだったの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

かばんの持ち手をガジガジ


先日借りた絵本を返しに図書館へ。

が・・・今日は振り替え休館日。

せっかくだから、図書館側の広い公園をお散歩。
・・・って午後2時・・・暑くて、日焼けしそうで日陰にシート敷いて
しばし木漏れ日を眺めておりました。

げ。。カラスが寄ってきた。

カラス、人間を恐れるどころか、側にだんだん寄ってくる。
マーを餌だと思われたら・・と心配で早々に撤退。

日陰を選びながら歩いていると・・・
     続きを読む

蹴らせろ!


マー。
足癖悪すぎ。
脚に何か触れると、とりあえず蹴る。
     続きを読む

昨日から明日にかけて、世間様は3連休ですね。
うち?

連休なんてウチには無いんだ(゚Д゚)!!


マーの父さんは、自営業の専従者。
カレンダー通りに休めることはまずない。
国民の祝日も土曜もへったくれもない。

世間様の連休中は、家族みんなでお出かけとかしてるんだよなぁ。
そんな日にうっかり子供と二人で出かけると、なんかとてつもなく
さびしーぃ気持ちになってしまう。

親子で楽しそうに買い物してるのとかね。。。

うちはいっつも二人きりだよなーってね。。。

だから連休はダイキライ。
マーが大きくなったら、やっぱりそう思うんだろうか。

マーにはさびしい思いさせたくないな。
私がその分も埋めてあげなくちゃだよな。

     続きを読む

今日は曇ったり晴れたりのヘンなお天気。
そして異常なまでの蒸し暑さ。

マーは胸に汗疹ができ、それをかきむしるので
今日は一日エアコンで除湿&冷房してます。
それでも頭にびっしょり汗かいて寝てる。。。

さて、今日は夕方からご近所さんとバーベキューの予定。
てことでそれまではおとなしくお家で過ごします。
     続きを読む

前から「不思議だな」「変だな」「ありえないな」と思いつつも好きだった絵本があります。
この絵本の作家さんは長 新太さん。
おちゃさんの記事を読んで初めて、先月25日に亡くなったことをしりました。
     続きを読む

畳をバシバシして遊ぶの好き

母さんの妹ってことは、おばちゃん?


・・・おばちゃんて呼んだら何にも買ってあげないぞ!って言われました。
もうおばちゃんとは呼びません。(笑)
     続きを読む

はじめてのおかゆ

はじめての離乳食をあげてみました。


ぶぇぇ。。。

出されました・゚・(ノД`)・゚・。
     続きを読む

前に胸の上に乗せられた我が子を抱いたよ
ふくろうさぎが、ネットでホヤホヤとたくましてる
大きい
そんでもって、かわいい~
っ!*
うちの子の23時55分に産まれた
まだ産湯につかる前に胸の上につかる前ぱんだぁ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

先月末に受けるはずだった、三種混合2回目をうけてきました。

問診表に先月末に風邪をひいたことを書いたからか、
前回は診なかった喉をチェックして、OKが出てから受けました。

先生の前に座り、またもやニコニコのマー。
「じゃあ、もしもしするよ~。お。いいお顔してるね~」
と先生が言ったとたんに「ぅわーんっ。」
看護婦さんが消毒を腕に塗ったからでした。
なきながら注射されたものの、終わったあとはすぐ泣き止みました。
三種1回目の時はまったく泣かなかったけど、BCGの時は大号泣。
今回は、この間をとった感じでした。



さて。マーは明日で6ヶ月と1週間。
いままでお腹の調子が悪くて始められなかった離乳食、スタートします。
って、ここに書けば明日いやでも始めなくちゃだし(´Д`)
いや、ほら。めんどくさーって先延ばしにすると悪いから(笑)


疲れない程度に、無理しないように、息切れしないように
がんばるぞ(`・ω・´)ゞ



授乳クッションで、むりやりお座りさせられた。



マーは6ヶ月を過ぎたとたんに面白いしゃべり方をするようになった。

「んまんま」というのは以前から時々言ってたけど
「ままーままーまままんまんままーjと、「ま」を二回続けて言うように。
これって「ママ」って言ってるの?
それとも「飯(まんま)」って言ってるの?

時を同じくして
「ばぶばぶばぁぶーばぶあぶあぶばぶ」なんてのも言うようになった。
おぉぉ。赤ちゃんっぽい。かわえぇぇ・・・。

時々「ばばばっばっばっばー」と、婆ちゃんが喜び?そうなことも言う。


そして今日、父さんがお風呂にいれる準備をしてた時
「ぱぱぱっぱんぱんぱぱぱぁー」と言ったらしい。
夕食を作っていた私に父さんが
「おーぃ。今、パパって言ったぞー。」って・・・。



うちでは誰もパパ・ママと言わないので、私たちをパパママと認識して言ってるわけでもないし、聞いたのを覚えて言ってるわけではないはず。
きっと今まで発音できない破裂音を口から出せるようになって
それが楽しくて言ってるんだろうなぁ。

でもちょっと嬉しいぞ。パパ・ママって言われてるみたいで。

ま、小さいうちから「お父さん」「お母さん」って呼ばせるつもりだけどね。





お土産に貰った鳩サブレ
「中身は食べてないよ。」


今日は父さんの所属してる地域の青年部の人たちと、バーベキュー大会でした。

11時集合だったのに、マーがおっぱいを飲み終えたのが10時半。
飲むまでも不機嫌、飲み終わっても不機嫌で、支度がなかなかできず
私とマーが到着したのは30分以上後でした。
青年部の男性が準備をし、その奥さんや子供達はゲスト。
全部で40人くらいでした。

食べたり飲んだり、私たちが着いた時にはかなり盛り上がっていました。
その中にマーを抱っこして入っていったとたん、子供達が
「わぁ~っ。かわいい~。赤ちゃんだ~。」とわらわらと寄ってきました。
もしかしたら泣くかも?と思ったものの、子供達に撫でられたり、触られたりしてもニコニコ。
ママさんたちも「赤ちゃん抱っこするのひさびさ。抱っこさせて。」とマーを抱っこしてくれましたが、やっぱりニコニコ。

「人見知りしないねぇ」と言われるたび「まだ6ヶ月なりたてだから、これからするかもしれないですねぇ」と返事してました。
体が大きいから、言わなければ半年に見てもらえません。


今日の天候は快晴だったのですが、とても風の強い日でした。
マーは風好きなので、敷いていたブルーシートが風に煽られてバタバタ音をたててもニコニコ。
周りで子供立ちがキャーキャー騒いでいてかなりうるさかったのに、そのまま私の膝の上で眠ってしまうほどでした。

その後、目覚めてからも、青年部の男性達に囲まれたり、抱っこされたりしてもニコニコしているのでみんなに驚かれてしまいました。
割と男の人が苦手な赤ちゃんって多いですからねぇ。


解散して家に帰ってきたとたん、マーのぐずぐずが始まりました。
どうして家の中だと、こうも機嫌が悪いんだろうか・・・。
内弁慶なのかなぁ。
外では愛嬌良しなのになぁ。
     続きを読む

はい。回ってきてもないのに、頂いてきちゃいました。(;゚д゚)ァ....アンタモスキネェ

まつりさん、ありがとねぃ。

んでは。回答。

*お子さんは何歳(何ヶ月)?性別は?

6ヶ月なりたてホヤホヤ。乱暴者の男の子です。

*生まれたときの感想は?

スゲェよ。予定日にギリギリで産まれたよ。(予定日の23時55分に産まれた)

まだ産湯につかる前に胸の上に乗せられた我が子を抱いた時は
うわぁぐにゃぐにゃだぁ。でも体しっかりしてる。大きい。
そんでもって、かわいい~っ!

*うちの子のココが一番ってとこはどこですか?

えーっ。ココって一個あげらんないよ。
全部が全部。すべてが一番です。
もちろん私達両親にとっては、ですけどね。

しいてあげるなら「デコ」。デコがたまらん。

*最後に、将来どんな子に育って欲しい?

そりゃあもちろん「すくすく*まっすぐ」育ってほしいです。
でもすぐにポッキリ折れてしまうような「まっすぐ」では困ります。
踏まれてもまたすぐ戻る、雑草のような強さ、たくましさ、しなやかさを備えた「まっすぐ」です。
ちょっと高望み?



こんなところでしょうか。
バトンていいますが、私、回す気はさらさらございません。
やってみたいかたはどうぞご自由にお持ち帰りくださいませ。

私自身、虫刺されがひどく腫れたり、虫除け剤で肌荒れしたりかぶれたりする体質です。
だから草の生えたところへはなるべく行かないようにして今まで過ごしてきていました。

でも子供が生まれたら、そうは言ってられませんよね・・・。
虫除けスプレーしてお外へもどんどん行かなければ。
でも・・・虫除けって。虫除けと言えば「ディート」。

市販のよくある虫除け剤には「ディート」という石油系の忌避剤が入ってます。
でもこの「ディート」ってなんかちょっと怖い話をよくききます。
(Googleで ディート と 脳障害 って入れて検索してみてください。)
だから、ディートの入ってない虫除けをさがしていました。

いくつかネットショッピングサイトで探していて
これは、というのを見つけました。



ピヨコ・アンチモスキートスプレー

コーラルムーン・エッセンシャルインセクトリプラント

虫が嫌がるハーブのオイルが入ったものです。
天然成分だけで作ってあるので、安心できます。

今日、注文していた商品が届きました。
パッチテストしてみても、肌に異変はありません。
これなら私、そしてマーにも使って大丈夫。
マーもパッチテストしてみましたが、なんともありませんでした。

コーラルムーンのほうは、虫除けクリームなのですが、消炎作用があるようで
かゆみ止めにもなるんです。
期待大! です。


***************


それからもうひとつ。
マーの汗疹が、風邪で寝込んだ時に余計増えてしまいました。
汗疹どうしがくっついたようになり、かなり痛々しい感じに。

どうしたものか、と思ってドラッグストアへ。
汗疹用のローションを買うつもりでした。

そしたらお店の方のお勧めはコレ↓

アポスティーローション

ということで、買って帰りました。

資生堂と、ゼリア新薬工業という製薬会社が共同開発したものです。
お風呂上りや、汗をかいたあとの蒸しタオルの後に塗ってみました。
しみないようで、嫌がりません。

塗ってから5日経ちますが、だんだんと赤みがひいてきました。
カサカサもだんだんとやわらかくなってきました。
よかった~。一安心。

そうそう。このローション。大人にもいいみたいです。
大人ニキビや髭剃り負けなんかにいいんだとか。



この夏、大活躍しそうな、この3点。
いいもの見つかってよかった~。

(注)購入できるところへリンクとかしてないので、商品が気になった方は
ご自分で検索してみてくださいね。

世界中では、3秒に1人のこどもがなくなってるのだそうです。





自分が子供を持ってみて、身にしみるようになった気がします。

自分の子供が楽しそうに遊んでる、その3秒に1人。
すやすやと寝息をたて眠る、その3秒に1人。
世界中の子供が天国へ旅立つのです。


*************************

なぜとつぜんこのようなことを書いたのかというと。

いつものように子育てブログめぐりをしていて
いち君ママさんの記事を読んだからです。


以前、テレビで日本や世界の有名人達が腕に白いバンドをつけて
指を鳴らすCMを見ました。
記憶に残ったものの、日々の生活の中で忘れかけていました。
その白い腕輪のことが、記事にかいてあったのです。


その白い腕輪をつけているのは
「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」の取り組みなのです。

3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。

THE WHITEBAND PROJECT


サイトのほうへは、このブログのカレンダーの上に貼ったバナーから行けます。
行って、詳しいことは読んでみてください。
そしてクリッキングフィルムも見てみてください。
指を鳴らすCMの意味が、そのフィルムをみて初めてわかりました。

ホワイトバンドはWebやタワーレコード、雑貨屋さんのフランフランで購入できます。

私は田舎ずまいなのでwebから購入します。



昨日のハーフバースディ。
特に何のお祝いをすることもなく終わってしまいました。
父母がデザートを食べたことくらいで(´Д`)

さて、今日は七夕ですが、こちらは雨模様。
どころか夜には雷雨になるとか。
せっかくの星祭だっていうのにねぇ。

七夕といっても子供が生まれるまでは何も気にしてませんでした。
が、今はやっぱり行事とか気になるもので。
スーパーで七夕飾りに短冊を書かせてくれたので書いてきました。

「すくすく元気に育ちますように マー」って。

でもね、本当に切実な願いはね
メロが読んでます↓

mero01.gif

ん? 何々?
マーの短冊?

「髪の毛がいっぱい生えますように  マー」だって。

はじめまして。

別の場所でブログやってましたが、FC2さんに移転してきました。
今日で6ヶ月に入った息子と暮らす母、ふくろうさぎと申します。


息子の名前は、マー。もちろん本名ではありません。

今回、こちらでブログをはじめるにあたり、タイトルを変えました。
このタイトル「すくすく*まっすぐ」というのをつけたのには訳があります。

マーの名前を決める時、私達両親が「こんな風に育って欲しい」と願ったのは「まっすぐにのびのび育ってほしい」という事でした。
植物がお日様に向かってまっすぐに、すくすくと育つ姿を思い描きました。

マーの名前をご存知の方なら頷いていただけると思います。

その願いをブログタイトルにしてみました、というわけです。

幸い、今までマーは立派過ぎるほどにすくすく育っております。
名前負けしてないかも? と親ばかな私は思っています。

さて、さっきも書きましたが今日で6ヶ月になったマー。
マーの現状を下の記事に記してみました。
これから、マーともどもよろしくお願いします。

身長71cm 体重8.5kg


寝返り(仰向けから) ○ 左右どちらにもOK

寝返り(うつ伏せから) ○ お尻を持ち上げて足で踏ん張る。

方向転換 ○ お腹を中心に回ったり、お尻を持ち上げて足で移動したり

お座り △ 時々支えてればok。一人座りにはまだ時間がかかりそう

後退 △ 本人は前進したいらしいが・・・

前進 △ 偶然進んでいるみたい。

寝返り(仰向けから) ○ 左右どちらにもOK

離乳食おかゆ × 下痢が治まったら開始予定

離乳食飲み物 △ 麦茶、イオン飲料、果汁、野菜スープのどれも一口くらい。嫌な顔をして出す。

離乳食野菜 × これも下痢が治まってから開始

人見知り × 今のところなし。他人にも愛想良し

夜泣き ○ 時々、一声フェェと泣く程度

抱き癖 ○ 抱っこしないとぐずぐずする時間帯あり

歯 ○ 生後4ヶ月に2本生え出す。現在まだ伸びかけ

周りの物への興味 ○ 手を伸ばして掴む。PC危うし。

笑い ○ あやす、くすぐる、目を合わせるなどで笑う。笑い方に違いがある。

お喋り ○ 最近、バブーやアブブなど言う。話しかけてくるような時もあり。

親の認識 ○ 母の乳を服の上から探る。父の髭を触る。他の人にはしない。


テンプレは「こづかい月1000円」ふくぶくろさんより。
ふくぶくろ家の長男こぶくろくんも2分の1歳おめでと

きょうぱんだ様はふくろうさぎがひまへ予定すればよかった?
ぱんだ様がひまとかスタートしたいです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぱんだ様」が書きました。

明日からスタートの予定。
とりあえずテストです。
     続きを読む

