すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

カミカミ楽しいの~


今日は久々に長いお昼寝をしてくれました。
この一週間、午前と午後に30分ずつしか寝てくれなかったのですが、今日は2時間!
私も横ですこし眠るつもりが、一緒に2時間寝てしまいました。

ま。旦那は休日返上で出勤で、することもないし二人きりだったんだからいいよね?

ここのところのぐずぐずマーに手を焼いてヘトヘトだった私も、今日のお昼寝でちょっと回復できました。
マーありがと~。
     続きを読む

先日も書きましたが、マーのずり這いが急加速してきました。

あっちにズリズリ、こっちにズリズリ。
それがまた親が「行かんでくれよ」と思うところに限って、
「触らないでくれよ」と思うものに限って狙って行きます。

これは何か対策を練らねば、事故につながるかもしれません!


てことで今日は安全対策推進デーとなりました。
     続きを読む

このおもちゃ、噛むとペトペとになっちゃうのー


↑隣のお兄ちゃんがかまってくれて、釘付けマーさん。
手には赤ちゃんせんべい。
飲食店で、持ち込んだお菓子を食べさせるのってマナー違反だけど
赤ちゃんせんべいもマズイのだろうかとちょっとドキドキでした。
(小心者?)



ずり這い絶好調で行動範囲が広がったマー。
母がトイレに行って戻ってくる間に、和室からリビングへと進み、
あと一歩で廊下に出るってところまで進んでました。

危険、危険。
方向が違ったからいいけれど、この様子では台所に侵入も時間の問題。

ていうことで、ベビーゲートを買いに、今日はおでかけしてきました。
     続きを読む

私自身、虫刺されがひどく腫れたり、虫除け剤で肌荒れしたりかぶれたりする体質です。
だから草の生えたところへはなるべく行かないようにして今まで過ごしてきていました。

でも子供が生まれたら、そうは言ってられませんよね・・・。
虫除けスプレーしてお外へもどんどん行かなければ。
でも・・・虫除けって。虫除けと言えば「ディート」。

市販のよくある虫除け剤には「ディート」という石油系の忌避剤が入ってます。
でもこの「ディート」ってなんかちょっと怖い話をよくききます。
(Googleで ディート と 脳障害 って入れて検索してみてください。)
だから、ディートの入ってない虫除けをさがしていました。

いくつかネットショッピングサイトで探していて
これは、というのを見つけました。



ピヨコ・アンチモスキートスプレー

コーラルムーン・エッセンシャルインセクトリプラント

虫が嫌がるハーブのオイルが入ったものです。
天然成分だけで作ってあるので、安心できます。

今日、注文していた商品が届きました。
パッチテストしてみても、肌に異変はありません。
これなら私、そしてマーにも使って大丈夫。
マーもパッチテストしてみましたが、なんともありませんでした。

コーラルムーンのほうは、虫除けクリームなのですが、消炎作用があるようで
かゆみ止めにもなるんです。
期待大! です。


***************


それからもうひとつ。
マーの汗疹が、風邪で寝込んだ時に余計増えてしまいました。
汗疹どうしがくっついたようになり、かなり痛々しい感じに。

どうしたものか、と思ってドラッグストアへ。
汗疹用のローションを買うつもりでした。

そしたらお店の方のお勧めはコレ↓

アポスティーローション

ということで、買って帰りました。

資生堂と、ゼリア新薬工業という製薬会社が共同開発したものです。
お風呂上りや、汗をかいたあとの蒸しタオルの後に塗ってみました。
しみないようで、嫌がりません。

塗ってから5日経ちますが、だんだんと赤みがひいてきました。
カサカサもだんだんとやわらかくなってきました。
よかった~。一安心。

そうそう。このローション。大人にもいいみたいです。
大人ニキビや髭剃り負けなんかにいいんだとか。



この夏、大活躍しそうな、この3点。
いいもの見つかってよかった~。

(注)購入できるところへリンクとかしてないので、商品が気になった方は
ご自分で検索してみてくださいね。

