すくすく*まっすぐ

2005年1月生まれの男児と暮らす日々のあれやこれや


Lilypie Baby Ticker

ぎゃー。
いつのまにか、また1ヶ月過ぎてますよ?
気がつけば、今日で1歳1ヶ月です。


この一ヶ月間のマーの変化。


◎テレビの音楽にノリノリ。

おかあさんといっしょの、ぱわわっぷ体操の
♪ぴ~よぴ~よぴよぴよぴ~よ
のフリを真似してます。うきょーー。かわいー。

ほかのものでもよく踊ってます。
AUのリスが音楽聴いて踊ってるヤツとか、相変わらずキューピーのたらこのとか。


◎はっきりバイバイ

手もちゃんと横に振って、「ばぃばー」って言ってバイバイするようになりました。
お店なんかで店員さんにやるもんだから、子供好きの店員さんだと喜ばれます。
それほどすきでもなさそうな人は、困ったような顔しながらもバイバイしてくれます^^;;すいませんね、店員さん。


あとは、ばんざーいって言うと両手をあげます。
でもまだ「マーちゃーん」って呼んでも片手あげてくれません。


◎おっぱいの飲む回数

昼間の分は減りました。
外出してたり、本人が楽しくてしかたない時などは10時間くらい飲むことを忘れてる場合も。

でも夜中から朝方にかけて、何度もまだ飲みます。
飲ませずに寝かそうと思ってもダメで、変にスタミナがあるというのか、泣き続けても疲れて寝るということがありません。
しかたなく根負けして飲ませてます・・・。

離乳食も、ごはんにおかずを混ぜてあげないと食べてくれません。
(ご飯は食べるのだけど、おかず単体だと、好きなものしか食べない。)
だから自然と母乳を飲む量が減るというのもまだまだ先のようだし・・・。

もっと気候がよくなったら、卒乳に挑戦しようかな・・・。




さて、また1ヶ月、無事に元気にすくすく育ちますように。

とうとう、マーも1歳になりました。

毎月の誕生日が来るたびに「早いもので」といい続けてきましたが
ほんとうにこの1年間、あっという間でした。


     続きを読む

ひとり立ちからスクワット~


今日でマーは11ヶ月。

とうとうあと1ヶ月で1歳になるんですね。びっくりします。
早かったなぁ・・・なんだか0歳がもう終わっちゃうのがもったいなく感じてしまうなぁ。

いやいや。成長はとっても嬉しいんだけどね。


では、10ヶ月→11ヶ月のマーさんの成長記録

この1ヶ月は風邪ひきっぱなしで、本調子でなかったマーさん。
でもちゃんと成長してました。がんばったなぁ。


◎ハイハイ超高速◎
お父さんがハイハイでおいかけっこしてくれるせいか、キャッキャいって喜んでハイハイするように。
そうしたらとても上手になりました。早いです。

◎ノリノリ♪楽しいね◎
音楽が鳴っていると、座りながらお尻を上げ下げしてノリノリです。
子供番組でもそうだけど、音楽番組でも、かけてるCDでもやってくれます。
さらに手のパチパチがついてる時も。
音楽好きなのかな?
あと、テレビで拍手してる場面を見ると一緒に拍手します。かわえぇw

◎お手手が器用に◎
フォークに刺したバナナを、フォークをうけとってもぐもぐ。
スタイにこぼした食べ物も摘んでパクリ。

着替えの時に、途中まで服を脱がすと(機嫌がいい時は)お手伝いしてくれます。
・・・着るほうは手伝ってくれませんが(笑)

◎指差し・声かけブーム◎
前は指をさしてもとくに声を出したりしなかったのに、このひと月で「あっ、あっ」と催促しながら指差しをするようになりました。
見たいもの、行きたい方向、みんな指差して「あっ、あっ、あっ」
言うことをきいてあげないと怒られます。

◎スクワット大好き◎
どこにもつかまらないで立ったりしゃがんだり。
一生懸命スクワットしてます。
物を持ったままでもやります。

◎とうとう、あんよ成功◎
テーブルからチェストまでのわずかな距離だし、まだあんまり何度もやっていないのだけど。
2.3歩なら歩けるようになりました。
ひとり立ちはできるけど、その状態からのあんよはまだです。

◎お喋りしたいの~◎
前からいろいろ訳わからん言葉で喋っていたのが、このひと月になって爆発してます。
お喋りしたいんだろうなぁ。
ちゃんと意味のある言葉「まんま、にゃいにゃい(バイバイ)、たいたい(痛い痛い)」も言ってますが、でもほとんどが意味不明の言葉です。
時々「ぱっぱ」とか「ぱぱ」って言います・・・父さんのいない時にかぎって(笑)



***

さてさて。
これから1歳までの1ヶ月はイベントがいっぱい。
クリスマス、大晦日、お正月、そして誕生日。
いっぱいいっぱい楽しく過ごそうね、マーさん。

早いもので、昨日、マーは10ヶ月に突入。
マーおめでとう。
そして1月6日レンジャーのみなさん、おめでとうございます。
(マーは1月6日レンジャーではたぶん緑レンジャーキャラだな。地味だしw)

赤ちゃんて呼べるのもあと少し?
顔つきもなんだか赤ちゃん→幼児になってきました。

<<9→10ヶ月の成長>>

     続きを読む

今日でマーは9ヶ月に突入。
最近は、人より遅くにスタートの人見知りぎみ&後追い絶好調の
ぐずぐずイヤイヤえんえん坊やです。

片手離しできるよ



あと3ヶ月で1歳なんだなぁ・・・早いなぁ。


こぶくろくんマナトくんプチダーくんみずきっちくん、そしてマー。
9ヶ月おめでとう。
またひと月、元気にすくすく育ちますように☆

それにしても1月6日生まれの女の子ってみつからないなぁ。
男の子だけで1月6日レンジャーできそうだw
     続きを読む

